頑張れ、ファイターズ!
札幌は寒いよ!
でも、ドームに向かう人々の顔はとても明るい。

[GPS情報URL]

野球なんて初めて観る人も多そうだけど
家族や仲の良い友だちと非日常のときを過ごすのが
良いんだよね。

さぁ、いざ、ドームへ(%笑う男%)

ちゃうちゃう。。。
本当は札幌ドームの本当にすぐ近くにある
脳外傷や高次脳機能障害を持つ人々を支援するNPO
コロポックルさんにお邪魔しました。

高次脳機能障害は記憶や思考など高次機能の障害です。
低次脳障害の場合は身体の機能障害を伴うので、
障害を持っていることが他者にも理解できるのですが、
高次脳の場合は見た目には障害が無いように見え、
しかも記憶障害などを伴っているので、本人も障害があるとは
気づかないのです。
しかも、脳の微細なネットワークの一部が切れているので、
専門医レベルでないと気づかないそうです。

みなさんの身近にも交通事故の遭って人が変わったとか
頭を打ってから、行動や言動が退行した人がいませんか?
今まではまだ交通事故から立ち直れないと肉親に責められ、
自分も自責の念にかられたりと生き辛い状況にあったのです。
そのような人々を支援しているNPOです。

そこで、ブログのコンサルティングをしました。
書いてくれるかなぁ???

18時前に仕事が終わり、バス停から新千歳空港へ。

バス停の目の前は札幌ドーム
路線バスからファイターズの応援グッズを持った
子どもとお母さんが、慌てて降りてきました。
あと3分でプレイボールだよ!
こんな時間に外に出るなんて初めてかな?

そういえば、ファイターズが北海道に移転してきたとき、
札幌では夜、ナイト・ゲームを観にいく習慣がないので
観客が入らないと馬鹿なことを言っている人がいたよね。
これってNPOにも良く言われることだよね。
そんなニーズはここには無いとかね。
そもそも札幌にナイト・ゲームを観にいくという選択肢が
無かったのだから、習慣なんてないのが当たり前じゃん。
だから、行政なんかがNPOを評価したり、
下請けとして使うなんておかしな話なんです。
おっと話がそれてきた・・・

新千歳21時10分発羽田行き

延長戦か・・・
もうすぐ搭乗時間だよ・・・
と思っていたら、搭乗直前にサヨナラ勝ち〜

そして、私もサヨナラ、サッポロ!!