第12回「まちかどのフィランソロピスト賞」

まちかどのフィランソロピスト賞
「フィランソロピスト」って何?

あまり聞きなれない言葉ですよね。

「フィランソロピー」とは、ギリシャ語のフィラン(愛)とアンソロポス(人類)を語源とする合成語で、直訳すると人類愛、慈善のことですが、日本では「社会貢献」の意味で使われているそうです。

ということで、今回のフィランソロピストとは、私財を社会に役立てた人を顕彰するという目的で、つくられた賞です。

日本の社会の中に、寄付文化が根付くことを目的しているとのことですが、寄付といっても様々ですよね。街頭募金や電話を掛けるだけで寄付ができるなど、私達の身近にたくさんあります。

私も機会があれば、できるだけ寄付をするように心がけています。
先日も「カンボジア地雷撤去キャンペーン」のイベントにお邪魔したときに、募金してきました。(ほんの小額ですが・・・)
100円玉1枚で1㎡の地雷原をきれいにする事ができるそうです。

寄付については、また後日お伝えしていきたいと思っています。