七夕フェスタ「ママのメノポーズケア」

ほっと越谷の 七夕フェスタ
今年のチャオの企画は
(%赤点%)ママのメノポーズケア(%赤点%) でした!

更年期について知らない事も多く、ためになるお話ばかりでした。

ママと一緒の簡単エクササイズではママに抱っこされたり持ち上げられたりと
お子さんも笑顔で参加(%笑う女%)

子育て中に楽しくできそうな体操ばかりで
ママもお子さんも楽しい雰囲気で受講されていました
(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

〜参加者の感想〜

★メノポーズという言葉には馴染みがなかったけど知れてよかったです。

今日から意識して行動し、普段の子育て動作に取り入れて体を動かすことを習慣化したいです。

★道具を使わず自宅ですぐ出来る体操と筋トレを教えてもらえたのとても良かったです。

子どもも無理なく参加でき、かつ、自分の体についての講座に参加できるのはとてもありがたかったです。

★最近、ちょっと体がだるい事が多かったので肩まわりがすっきりしました。

先生のお話しがとても楽しかったです。

更年期は意外とすぐに訪れるかも…と思うと毎日のストレッチが大切だなと痛感しました。

★更年期ってまだ先の話だと思っていましたが、今から予防する事が大切だと分かりました。

★身体を動かしたいと思いながらも、日々育児、家事で終わってました。

そんな中でも家で出来る事を教えていただけて、凄くためになりました。

家でもステキママになれるよう頑張りたいです。ありがとうございました。

(%月%)(%月%)
日々のケアが大切…わかっているけど忙しくてなかなか自分のことが大事にできない(%ショボ女%)

そんななかでも、知ってる! って大事だなー とあらためて感じた講座でした(%ハート%)