ちょい遅、初詣〜♪

(%晴れ%)毎年、元旦はご先祖さまの墓参り、2日・3日は京都や神戸方面へ
初詣が恒例の行事であった。

(%緑点%)だが、今年は元旦の行事を除いてちょっと違った。
家族が増えて、新年挨拶でやってきて出かけられなかったのである。
だから、今日になって初詣と相成ったわけである。 

(%晴れ%)人出はどんなもんだろか、電車は混んでるんではなどと
心配しての外出であったが、さほどでもなかった。
往復の電車も座れたし、参道もギュウギュウといった混みあいではなかった。

(%緑点%)シメシメ、そーなれば来年からは、このぐらいに初詣に出かけるか。

(%晴れ%)参道にある店を1件1件ゆっくりと見て歩き、疲れたなと思えば、
お茶を飲みに店に入る。

(%音符1%)齢も50も過ぎると、ゆっくりした歩みになる。
これを人生に当てはめてみたい気もする。

(%紫点%)いやいや、当てはめていかねばならないのだ。
そんなに急いでどこに行く???

(%音符1%)年末年始の休みが、ゆっくりとも言えない日々で
終わってしまったが、やはり休みは休みであったんやなぁ。
毎日の気持ちが違ったんやなぁ。

(%紫点%)できることなら、こんな日がずぅ〜っと続いてくれたらなぁという
思いが頭の半分以上占めている。

(%音符1%)そんな日がきっとくるだろうことを願いつつの初詣でもあった。

(%手紙%)夜の京都、正月だからか、まだまだ人が多い。
外国人も多い、なんと言っても観光都市なんやなぁ!!!

(%手紙%)今日は、そんなに底冷えがしない京都でもあった。
ライトアップされた八坂神社は初めて見た。

(%手紙%)いつもは昼間の八坂さんしか見たことがなかったから。

(%手紙%)しかしながら、何の願い事をしにいかはるんやろ???
絵馬を見ても人様々な願い事が書いてある。

(%手紙%)その願い事が少しでも叶うように、人は日々努力を重ねていくのやろうね。

(%ニコ女%)その努力が報われて、きっと・きっと、願い事が叶いますように。
ライトアップの八坂さん、とってもきれいやおへんか!