古くて新しい町家

(%音符1%)この建物は何でしょう???

(%赤点%)場所は兵庫県三田市のJR三田駅から歩いて
10分弱のところにあります。

(%青点%)名前は三田ほんまち交流館「縁」といいます。

(%黄点%)その昔、メインストリートだった三田町本町通りに
建っています。

(%星%)この「縁」は、古民家を改修・再生して、現在、民設民営の
多目的スペースとしていろんな方々が利用されています。

(%CD%)この写真は入ってすぐの土間ですが、
元々あった井戸をそのままにして、横にはピアノがあります。

(%星%)ここには、イスとテーブルがあり、
時として居酒屋に変わる時もあろそうです。

(%CD%)また、書道の教室になることもあるとか。

(%ひよこ%)二階もありますが、全体的に吹き抜けになっていて、
そこには見事な太さといい、長さといい、どでかい梁が横たわっています。

(%ひよこ%)また、子舞竹編みという竹を縄で編んだ土壁の下地を
そのままに見せてあります。

(%ひよこ%)元々、土壁の中にあったものを土壁だけを
取り払い残したそうですが、
その作業は大変なものだったそうです。

(%とんかち%)特に、竹と竹の間の土を歯ブラシなどで、
一目ずつ丁寧に取っていったとのこと。たいへんでしたねぇ。

(%とんかち%)でも、それをすることで壁の中は
こんなんになっているんやぁ〜と一目でわかりますよね。

(%とんかち%)二階の窓からは柔らかな日差しが板の間を照らします。

(%雪だるま%)1月19日、ここで講座があり参加しました。

(%雪だるま%)建物自体は古いものですが、そこを改修し、
現代にも通用し人が集まる場を作られたここの主さんのお話は
聞くたびに「ウン・ウン・・・。」と頷くことばかり。

(%雪だるま%)また、ここをすばらしい空間デザインされた
デザイナーにも感服!(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)