(%青点%)今年度最後のボランティア連絡協議会の代表者会議に
出席しました。

(%青点%)来年度の役員体制について、大もめでした。

(%青点%)現在、各グループはボランティアの高齢化や会員減少やら、
グループ自体の活動の忙しさなどでV連役員としての活動は
無理状態のところが多いようです。

(%青点%)V連加入グループは減少していますが、11グループ在籍しています。
が、V連役員を担当しているグループはわずか半分ぐらいです。

(%青点%)規約では2年任期で4グループから出た役員で運営することに
なっているのだが、役はすぐに回ってきます。

(%赤点%)こういうことでは、担当するグループから苦情が出ても当たり前です。

(%赤点%)じゃぁ、V連をなくせばいいやんという方もおられます。
V連がV連としての機能を果たせなくなってきているのですからね。

(%赤点%)今年20年度のV連は25周年を迎えます。
ここまで、継続してきたものを無くしてしまうのはどうなんでしょうか???

(%赤点%)やっと今年度ボランティアの活動拠点が少し整備されました。
この整備に至るまでの歳月の長かったこと。

(%赤点%)ここができたのは、V連が市や社協にみんなの声を
要望書として提出し続けてきたからです。V連関係者はそう思っています。

(%緑点%)それらをふまえて、今後のV連体制はどうすればいいのかを
再構築検討委員会なるものを作って話合いを進めてきたのです。

(%緑点%)でも、これはあくまでも、再構築検討委員会の中で決め、
各グループに提案としてお知らせの状態の案件です。

(%緑点%)この案件をこれからこの20年度に図っていくわけです。

(%緑点%)ところが、この案件を実施すべく、この代表者会議で結論を
出そうとしていました。

(%緑点%)それ、あかんでぇ!
今年はこれが成立したわけではないんやで!
元に戻さなあかんのや!

(%紫点%)かろうじて、それを回避させ、今年はどうするのかに
戻り話合いました。ふぅ〜、役員さんたち、しっかりして〜なぁ!

(%紫点%)なんでも、順序よくスジを通していかなあきまへんで。
お遊びで運営しているのとちゃいまっせ。

(%紫点%)男が女がと言いたくないが、定年を迎えた方は
サラリーマンとして会社にお勤めだったら、
組織というものを十分にご存知のはずだと思うのだが。

(%紫点%)会社は、今しなければいけないことと、将来的にすれば会社の
利益になるであろうということを、ごっちゃにして経営しているのではないだろうに。

(%紫点%)まぁ、なんやかやと、ああいや、こういうで会議を
少々??かき混ぜてきたのであります。

(%黄点%)写真のかなづちは、たたけばピッピッ〜と音がでますし、
のこぎりは前後に引けばキュッキュッと鳴ります。

(%黄点%)これを使って机をトントンとたたきたいくらいでしたね。
もぅ〜!(%怒る女%)(%怒る女%)

(%黄点%)これから先どーなるのかわかりませんが、
いずみは20年度はV連役員にあたっています。

(%黄点%)二人が1年ずつ交替で引き受けてくださいました。
いずみでは長く活動されていますが、V連役員としては新人さんです。

(%黄点%)いずみ全員で、陰日なたになりながら支えていきます。
守っていきます。だから、安心してV連へ出向してくださいませ。(%ニコ女%)(%ニコ女%)