ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ボランティアいずみ
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1007件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2008/05/23のBlog
今、テレビで宝くじのドリームジャンボのCMしてますねんけど、
それとちゃいますねんけど当たりましてん。

4月の末に篠山市にある兵庫陶芸美術館など3施設を巡る
スタンプラリーっていうのがあって、参加して応募票を
投函してましてん。

すっかりと忘れていたんですけど、先日ポストになんと
私めの名で封書が届いてましてん。

何やろと開封したら、な・な・なんと抽選の結果、当選したんだって。
ひぇ~~~!
まっ、宝くじは買わんと当たらへんけどねぇ~。
多分買っても当たらへんやろから、買わへんけど。。。

でも、今回はちゃいまっせ、焼き物をみて、
温泉にゆっくり浸かって、それで応募しましてん。

まぁ,これも当たるも八卦、
当たらんも八卦で応募券を箱に入れただけやったけど。

今週末は天気悪そうやからがまんして、
来月に入ってええ天気の時に行ってみよう。
たまにはええことあるもんやなぁ。

今を楽しむ、今からもっと楽しむ

無理をしないし、人にも影響されたくないなぁ。

自分の人生、決めていくのは自分。
そんな人生を送っていきたいと願望ですねん。
2008/05/14のBlog
先日、おいしいもんを食べに行きました。

人からうわさで聞いていたのです。

場所は今連れて行けと言われても行くことはできません。

ややこしくて憶えていないからです。
最初は写メ撮らなきゃって勢い込んでいたんです。
このお料理をみんなに見せて、また行きましょってお誘いするためにね。

でも、食べ始めると忘れてしまうんですね~。
夢中になって、珍しさもあって食べる方に集中してしまって。。。

あっと気がついたら、もう最後のご飯になっていました。
いっけねぇなぁ~、どうしようもないっすね。
もうこれで終わりだよって、コーヒーが出てきたんだけど
コーヒーカップはその人に合わせて器が違っているんです。

そこの主の粋な計らいに感激!

とてもゆっくりとした時間が流れました。

でも、お口はとっても激しく動きました。
2008/05/11のBlog
[ 21:36 ]
写真仲間と撮影会。
今月は川西市の飛び地の満願寺に行きましてん。

阪急電鉄の雲雀丘花屋敷駅に集合し、歩いていく予定だった。
が・が、結局はバスに乗っていったのが、大正解だった。

急な坂道をエンヤラ・サッサと歩いていくのは無理というものだった。
カメラや三脚・一脚を持ってのハイキングはできないものね。

バス移動も結構時間はかかったし。
満願寺の山門でぇ~す。
満願寺に着くや否や、みんなはカメラを取り出し
それぞれの被写体を探し出しますねん。

写真撮影会というと同じものを写すことってありますけど、
この倶楽部の者たちは、そういうこともあるけど、現場では
バラバラの行動をします。

昼食タイムの時だけ自然に集まってきます。
その間はどこへ行ったんやろか、何を写してるんやろかと
思いながらも、自分の被写体探しに必死だから構っていられへんねん。

他の者も「この倶楽部が一番ええわ、何の遠慮も気遣いも
せんでええから」と申し合わせたように言いますねん。
昼食タイムにヒョンなことから、男女共同参画の話に。

それぞれが家庭での役割やジェンダー問題などについて
するどい意見や「ウンウン、その通りや」という意見など
とても活発に出るわ・出るわ。。。

思いもかけない写真仲間たちとこんな話ができちゃった。
帰りもバスで駅近くまで行き、世界で二つしかないという
ナイチンゲール像を見学!

その側にとてもおもしろい名の木が白いかわいい花を
咲かせていました。

なんという名前やと思いはりますか?

“なんじゃもんじゃの木”というそうですわ。
その由来は忘れてしもうたけど、おもろい名前やんか。
来月はあじさい寺の頼光寺を予定してますぅ~!
2008/05/08のBlog
連休の最後の日、今真っ盛りの“ふじ”を愛でに行った。

1年前に行ったのに、場所がわからない???

とにかく、篠山の方向やとおぼろげな記憶を頼りに
車を走らせる。

お寺の名前も思い出せない。。。
まっええかで車を走らせてると、見覚えのある道の駅をみっけ!

そやそや、ここの道の駅で休憩してから行ったんやと思い出した。

休憩しつつ、観光案内所に入るとあったよ、ふじのお寺のチラシが。

やったぁ~、これで行けるとホッとし、再び車に乗り、レッツら・ゴー!
目指す場所は市島町の白毫寺(びゃくごうじ)。

着くと駐車場は満杯でズラリと車が列を作っている。

が、ここまで来て帰られないから三分間ではないけど、
待つのだぞで待ったよ・待ったよ。

やっと、入れていざふじ棚へ。
見えたと思ったら、どこからとなくい~い香りが。。。

なんだ・なんだと鼻をクンクンさせると、
なんとこれがふじの匂いなんや~!
ほんま、ええ香りやでぇ~~~!!!

ここは九尺ふじと言ってとっても長~いふじの花が
みごとにぶら下がり咲いている。
1尺は約30cm強だそうだが、9尺となると2m70cmぐらいやけど
そんなにはなかったようやけど、とにかく長いんやからええやん。

ノレンかスダレか、いやいやシャワーのように上から落ちてくる。
風が吹くと一斉に花さきが揺れる。
揺れるとええ香りが当たり一面に漂うやな、これが。
とってもステキなリラックスタイムを“ま・ん・き・つ”
2008/05/07のBlog
連休中に初孫が久しぶりのお泊りと相成った。

いつも日帰りだから、布団などは冬支度のまんまに放っておいたので、
大慌てで布団の衣替えをした。

離乳食も始まっているので、ベビーフードを買ってきた。

万事整えて待つけど、中々来ない。
待ち遠しいじぃじとばぁばであった。
猪の首を長~くして、待って待って待ち続けた孫ちゃんのご登場に
じぃじとばぁばは細い目を一層細くしてお迎えです。

どこでもハイハイし、つかまり立ちをするので目が離せない。
掴んだものはポイポイ投げる、物を持ったら振り回す。

で、いよいよ、ばぁばの出番じゃと今まで作ってため込んでいた
布遊具を次から次へと出しては興味引くように見せてみる。

最初は物珍しさもあり、触ってみたりはするが、
適当に遊んではポイしてくれる。
まだ、遊び方がわかんないのは仕方ないかもね。

ちっちゃなおててでページをめくったり、くっつけたり、
はずしたりしてくれるのはいつかなぁ???

その日までに、たくさんの布絵本や布遊具を作ってあげるからね。
ばぁばと一緒に遊ぼうね。

と言いつつ、この二日間振り回されたじぃじとばぁばは、大変疲れたよ~
2008/05/02のBlog
いつもは、ささっと済ましてしまう風呂場の掃除。
じっくりと風呂桶やイスを見ると湯垢で汚れている。

よっしゃー、磨くかっ!というわけで使ってしまったカードで桶やイスをこする。
と、取れるわ、取れるわで細かいカンナ屑のようにハラハラ・ヒラヒラと落ちる。

時間経過がわからないほど集中・熱中し磨き上げたよ~!
おかげでピッカピカ。

洗面所もついでにぴかぴかに。
忙しさに言い訳をしながら掃除を怠けていたツケがこの日にやってきた。
でも、取り掛かると夢中になってしまった。

あ~ぁ、カイカ~ン!気持ちいいもんやねぇ!!

で、次はっと。

そやそや、ホワイトボードに書いてしまった油性マジックを消すことや。
これは偶然にもテレビを見て解決するのだが。
油性マジックの上にホワイトマーカーで塗りつぶしてふき取るとのこと。

よく間違えて油性マジックで書いてしまって、
結局ホワイトボードそのものが使えなくなるんですよね。

家のボードも何年か前の予定が書いたままになっていたのであ~る。

二度目のよっしゃ~! で、早速塗りつぶし開始や~!!
ほんまに消えるんやろかと不信感の中で、汚れをふき取ると
な・な・なんと取れてるやん!

こうなりゃ、楽しいなぁ!
ルンルン気分で塗りつぶしてはふき取る作業を繰り返す。

めっちゃ、きれいに取れましたよ~!
うれしいなぁ、また使えるやんかぁ~~~。。。

てなわけで、新しい予定を、今度は間違えずに
ホワイトボードマーカーで書きましたとさ。

みなさぁ~ん、ぜひぜひお試しあれ!!!
2008/05/01のBlog
連休が始まる5月の最初の例会でした。

朝の話合いを終え、「昼ごはんでっせ~」の時間です。

いろんな話題沸騰中。

とにかく、賑やかとうるさいのが同居しています、
いつものことやけど。
一人の会員が「家に来ない?花が満開やし、
ケーキ焼いたし」のお誘いをうけ、例会を早めに切り上げ、
いざお花見へ。

会員の家のお庭でお花見です。

ケーキと紅茶で満足・満足!

花を愛でながら、おいしいものをいただきながら、
ちょっぴり曇ってはいたけど、外の空気をお鼻の中に吸い込みながら、
すてきな時間を過ごしました。
平戸つつじや霧島つつじがこれでもかっと言わんばかりに
花をいっぱいにつけて咲き誇っています。

これだけの花をつけるには、
それまでに大変な手入れをされたんでしょうね。

また反対に咲き終わった後の肥料やりなどの手入れも
大変なことでしょうね。

芝生もきれいに刈ってあり、ここの主の庭に対する思いを
垣間見た気がしました。
お腹もココロもいっぱいになった会員たちは、記念撮影へと。

順番に花の前や後ろに立って、写しています。

どっちがどっちを引き立てているんでしょうかねぇ~??

部屋での活動を外に出て憩いの場を
提供してくださったSさん、ありがとうございました。
みんなの気持ちも和らいだことでしょう。
ケーキもとてもおいしかったです、またお願いね!