ひとりでできたっ!

2才の孫は2週間に一度、我が家にやってきます

親が帰ってくるまで、ばぁばと二人で遊びます

時には、従姉弟たちも合流し遊びますが
こうなるともう、ばぁば一人では手に負えません

賑やかなのはいいけれど、みんなが帰った後は
ドドッと疲れが止まらないほどに出てきます

この間は2才児だけでしたので静かに
積み木やままごとで遊べると思っていたら
何の・何の、食事をする時のイスを持ち出し
そこに立ちあがって、ばぁばに向かって飛んで来ようとします

そんなことされたら、受け止められへんし
めっちゃ痛いやん

でもこの2才児は我が道を行く精神なのか
止めようとはしません

で、何回かは手を持ったままピョンと
飛ばしてました

途中でわざと手を離して知らん顔してたら
なんと一人でピョンができたんです

「一人でピョンできたっ!」と何とも
得意げな顔ったらねぇ、かわゆい!!

もうできるとわかれば、こっちのもんやとばかりに
何回も繰り返すんですね

こんな小さい体にこれだけ何回もしようとする
体力と根気があるのかと見直しましたね

ばぁばもじぃじも根気もやる気も衰え中だというのに

これが若さなんでしょうかねぇ???

これから先がどういう展開になっていくのか
楽しみなようで、ついて行けるだろうかと悩むところでもあります

子どもの成長って、ほんと早っ!