口達者な2才児

2週間に一度やってくる2才児

日に日にメザマシイ成長をしている

「ろれつ」はあまり回らないのだが
言いたいことは山ほどあるみたい

ばぁばんちに来たらシャボン玉をするのが
当たり前のようで、すぐに外へ出ようとする

そのシャボン玉のストローでいっぱい・いっぱい
シャボン玉を飛ばす様子はめっちゃかわゆいやん!

その孫が「これはばぁばにはできひん」と
突然言い放った

はぁ〜???なんで〜???

その言い方も自分と大好きな従姉には
できるけど、他の者には難しくてできないと
決めつけているようだ

その思い込みがなんともおかしいやら
かわゆいやらで笑ってしまった

歩きも達者で従姉の家まで大人の足で
10分もかからずに行ける近さなのだが
2才児の歩幅は誠に短く、途中で興味引くものがあると
立ち止まって納得いくまでジッとしているから
余計に時間がかかる

けれど、今回は往復自分の足で歩いてくれた
これまたすごいことだ

あいにく、従姉弟たちは留守だったが
インターフォンに履歴を残してきたから
帰宅後連絡をくれたけどね

娘や息子の2歳の時はどうやったんやろかと
考えるけど、ぜ〜んぜんと言っていいほど
思い出せな〜い

こんだけしっかりしてたんやろか
モノが言えたんやろかってね

来年からは3年の幼稚園に行くとのこと
本人は楽しみにしているけど
それなら早くオシメからパンツへ
トイレでおしっこもできるようにならんとね

それを言ったら返ったきた言葉が「オマルやで」だって
ばぁばは負けちゃいました