8020…大丈夫?

3ケ月に一度、歯科検診に行ってます

衛生士さんが虫歯等で歯が悪くなっていないかお口の
チェックをしつつ、歯磨きとマッサージもしてくれます

その時、なんか気がつくと歯をくいしばってますねんと
話すと、なるべくなら上歯と下歯はあけておくようにとのこと

舌を上あごにくっつけると、自然に歯と歯の間が開いている

それを意識して生活すると、あごの筋肉も鍛えられ
あご周りもスッキリするらしい

そうは言っても、くせですぐに噛み締めている

歯と歯を合わせるのは1日10分位がエエんやて

エエッ〜?そんなら食べ物を口に入れたら30回は
カミカミした方がエエというのに逆らうやん

まっ、とにかく食べていない時はしっかりと舌を
上あごにくっつけて歯のすき間を作っておくことにしよう

歯が悪ければ、肩こりにもなる
耳の下のあごの関節付近を触って、激しい痛みがあると
歯が原因で起こっている肩こりなんだって

そういう話を聞いた日の夜、テレビでも肩こりの番組があり
衛生士さんと同じことを言っていた

フムフム、やはり本当なんや!!

もうすでにご承知の8020運動

80歳まで20本は残そうというこの運動に
乗らなきゃね

おいしいものを自分の歯で食べられるよう
一層歯のお手入れに拍車をかけることにしよう

随分前にTVコマシャールで芸能人は歯が命とかいうのが
あったけど、歯が痛くなってから歯医者さんに
駆け込むのでは遅いかもね
自分自身も痛い目に遭うのはイヤやしね

普段からの予防が大切なのと医療費の削減にも
つながるかもよ

特に、我ら年金生活者としては健康で元気に
暮らすことをモットーにしなくっちゃ

節約・摂生・長生きだぁ〜!