孫の制服直し

4月から3年保育の幼稚園生になる孫

まだキチンとトイレトレーニングが十分でないので
大丈夫だろうかとばぁばは大心配

保育所なら制服はないけど幼稚園は
それぞれ個性を出した制服がある

3歳といえばサイズは100ぐらいだね

娘は3年通園するんやからという思いで
なんと120を購入したらしい

それを自分で寸法直しするならまだしも
ばぁばに依頼がきた

聞くと上着の袖は10cm以上折り返さないと
手が出てこないとのたまう

そんなんアカンで、袖がゴチャゴチャするから
ワンサイズ小さめのものと交換するように指示

そのワンサイズ小さい制服やジャージ・スモックを
ドサッと大きな紙袋ごと持ってきた

でも、絵本バッグやコップ袋などは
ミシンで縫うからエエわとまたまたのたまう

まっ、しゃーないか

袖詰めはミシンでというわけにはいかず
一針一針手縫いで仕上げた

上着・ブラウス・ジャージ上下と
小さい服なのでやり辛い

その上、夜にチクチクするので見にくいのも
プラスされる

先日、足らない紐を買いに手芸店に行った時
多分子どもさんが幼稚園にでも入るのか
布地選びをしていたお母さん

すると、そのお母さんは店員さんに
この布地でバッグ等一式を作ってほしいと
オーダーしていた

そのやり取りを聞きながら
思わずおばちゃんが作ったろかと
のど元まで出かかった

余計なおせっかいばばぁやね

でもオーダーする人もおるんやね

それを思えば娘よ、有り難いと思いたまえ!!
なぁ〜んちゃってねぇ

仕上がったことをラインで伝えると
感謝・感謝、おいしいものを食べに行こうと
返ってきた

フムフム、お直し料はおいしいものに
ヘンシ〜ン!!
楽しみにしてまっせ

写真はルルロロという双子のクマちゃん
上履き入れにアップリケ〜!と何にでも
つけれるストラップ〜!

ばぁばから孫へのささやかなプレゼント〜!