どうなることかと…

三連休の大型台風は日本中のあちこちに
甚大な被害をもたらして北へと去っているようだ

前夜は、ベランダの物干し竿も下におろし
雨戸を早々に閉め、早く立ち去れと祈った

幸いにも我が家では何事もなく過ごせたことに
感謝!

こんな中、夏には仕上げてお出かけ用として
作っていたバッグをなんとか完成させた

でもすっかりと秋の季節になってしまったが
来年の夏には早々と持ち歩けるねぇ

元々は娘がそれこそ娘時代に穿いていた
麻100%の巻きスカート風のタイトスカート

色も薄茶でしっくりとする好きな色だけど
親子でこのスカートを穿くことはできない

といって廃品回収の一つとして出すのは
勿体ない代物

考えた末に到達したのがバッグだった

ちょっとお洒落っぽくでもあり
手触りもよく使いやすいバッグにしたい

という構想の下、ジョキジョキと鋏を入れた

かっこよく言ってるけど、結構エエ加減に
切っていったところもある

まず型紙もない、大きさもこれくらいでとし
袋の部分と肩紐の部分を適当に分けた

で、シンプルに何もせず無地のままか
それともアップリケや刺しゅうをするかで
散々迷ったけど、ちょい賑やかな方が
エエやろし、手作り感もでるやろしということで
ストックしていたボタンをアクセントにして
刺しゅうをすることにした

どんな刺しゅうをするかも本を出してきて探したけど
中々決まらないと言うよりも決められない

あれもええなぁ、これもええなぁって迷うばかり

ええっい、めんどくせ〜

その場その場で線を描きながらステッチすれば
エエやんというデタラメ方法ですることに決定

まっエエかで、できたんが写真のバッグ

今回は中袋に鍵を引っ掛けるフックをつけたのが
何といってもグ〜〜〜!

収納ケースには捨てるにはもったいないワンピースや
スカート類があるし最大のお荷物は着物なんや
これらも何かにリメイクしなきゃねぇ