ええっ〜!?なくなるの???

現在、川西北部にある市立川西病院を
閉鎖し、新病院を市内中央に公設民営化し
移設しようと計画している

この計画案の説明会が午前・午後と2回あり
午後の部の説明会に行ってきた

北部にある我が家からは病院は歩いて数分
これから高齢者になっていく者にとっては
力強い病院でもある

その病院がなくなってしまうのだ

何が何でも残さなくては、何かの時に
入院できる場を残さなくてはと300席も
設けられた椅子はほぼ埋め尽くされた

市の説明は今流行りの「かけありき」と
同じ「○○ありき」で話しが進んでいるみたい
○○とは市内にある大きな民間病院だ

いつの間になぜこの一病院のみとの
話し合いなのか??謎だ!

市の説明ではまだ決まっていないという

だいぶ前になるけどパブリックコメントを
募集していたので、意見を出した

その数362件という多さだ

でも回答を見てガックリした
ほとんどが検討するだって

この検討するはクセモノで市の常套手段だ

最終、どう検討したのかわからないままに
市の思惑通りに進めていることばかり

ようは広く市民に聞きましたってことだろね

2時間ほどの時間が説明と参加者からの
質問や意見などであっという間に終わった

この間には怒声や野次なども時折聞こえた
おいおい、もっと冷静に話せないのかい

大人同士の話し合いってできないの??

市長や市職員は当然こういうことありきの
顔で静かに聞いている

だから余計に怒ったらアカンねん
怒りたいのはようわかりまっせ
そやけど今ここで怒ったらアカンねん

現在の病院閉鎖後に北部には
内科・小児科・整形外科の3科を
北部急病センターとして造るらしい
ということは、入院するのは中央から南部の
病院になるか、もっと遠くかも
高齢になればなるほど通院や入院等は
病院への遠さは辛くなる

ましてや公設民営という病院は儲けがなければ
撤退ということもありうる

関東の方で公設民営化した病院が2年で撤退したと
参加者が訴えていた

ええっ〜???どうなるんやろ

やっぱり公設公営の病院を残さなくては!!