いよいよ講座です

毎年恒例の入門講座が始まります
今年は布遊具の2回シリーズです

毎年受講者が減少し、今回は応募が
あるだろうかと心配していましたが
何とか講座成立の人数をクリアしました

以前は定員数を上回る応募があり
キャンセル待ちまであったんですけどね

中には手芸をしたいという思いで
来られる方もいて、趣旨を話すと
自分と思っている活動ではないということで
入会されないことが多くなりました

いつも言ってることですが、趣味のグループではなく
ボランティアグループなんだということです

だから、講座名も手づくり遊具ボランティア入門講座に
なっています

また、中学や高校でも家庭科があるのかないのか
わかりませんが、若いママたちが遊具を作る時に
糸の止め方や結び方・縫い方など知らない人が
多いのです

これも時代の流れのひとつなのかも

で、今回はチラシ作りをして公共施設や広報板に
配布と貼付をしました

貼付期限を過ぎた過日、広報板に貼り付けたチラシを
ウォーキングを兼ねてはずしに行きました

今川西北部では新名神高速の工事がほぼ終了状態で
側道は新くなり歩道も広く歩きやすくなっています

新道といっても、元は山を切り開いたところです
いろんな木々や草が歩道の脇にあります

そのところにも雑草に混じってクローバーの群れも

癖なんですね、そういう群れをみると
どうしても立ち止まってしまいます

しばらく見てアカンなないわってあきらめて
歩き始めるってな感じです

でも、勘が働くっていうのか、ほんの一瞬
これはってものがあり、よくよく見て触って
「あった〜〜〜!」

やはりみっけ〜!

今回は四葉でしたが見つけました

何かエエことあるかいなぁ〜〜!?