小1の孫から人形の服を作ってほしいと
注文がありました

元々、娘は人形が嫌いでぬいぐるみしか
持っていなかったけど、孫は好きで欲しくて
昨年のクリスマスプレゼントで貰ったようです

服といえば着たきりすずめで夏服のみとか

母親の娘は裁縫が全くといっていいほどできません

するとなれば、徹底的に作ろうとがんばりますけどね

先日も小さなナップザックを作るつもりが
どでかいリュックサックになってしまったらしいです

娘が子どもの時に人形を持っていなかったので
服を作ることがなく、今回は初めてのことでした

作るとなれば、型紙はどうしよう

ならばネットでと検索すると何ということでしょう
型紙があるんですね、しかも無料でダウンロードも
できるんですよ

ビックリ・クリ・クリ!

ワンピース・ズボン・Tシャツなど人形にあった型紙を
ほとんどダウンロードしました

いよいよ布地選びと裁断・縫製に入っていきました

ほんと小さすぎるのと、ばぁばの手がでかいのとで
縫うのに苦労しましたよ

何とか、コート・ワンピース・Tシャツ・ズボンを
作ったので、ばぁばんちへ来る時は
人形を持っておいでと言ってたのに、来る途中で
忘れてきたのに気がつき、車の中で大泣きだったとか

仕方ないので、服を持って帰らしてサイズがほんとに
合うか着せて写真を送ってもらうことに

ラインで届いた写真はピッタリの服でした

人形の服作りもおもしろいなぁ!

もう少し暖かくなってから作ろうかと
思ってるから待っててね

チョイ肩凝ってるねんけど〜〜〜