東京での絵本展!☆パート2

さてさて絵本展当日は土曜日
この日も朝からエエ天気です

会場は柴崎町にある柴崎学習館です

ホテルで行き方を聞いて出たのはよかったけど
逆方向に歩いてしまった

朝から多めの散歩をしてしまいました

やっとこさ着いて会場を見ると
もうすでに大勢の方が来られて
準備の真っ最中

いずみも慌てて絵本やタペストリーを並べました

今年も全国からの参加団体がありました

東京都内や近隣市、埼玉県・千葉県・茨城県
栃木県・岐阜県・長崎県と兵庫県です

会場狭しと並べた机やパネルには
丹精こめて作った作品が並んでいます

前に見た絵本もあるし、新作品もあるしで
日ごろ、いずみで作っている絵本や遊具とは
違ったものがあると、目を皿のようにして
隅から隅まで観察しました

その中でも、いずみが持っていった「なが〜いみち」は
とっても好評で大人でも十分遊べる遊具でした

多くの方が写真を撮ったり、作り方や材料など
質問されました

また絵本の文字について多くの方が質問されました
作り方はパソコンで出した文字を布プリントに印字をし
アイロンしミシンをかけます

布に直接書いたり、刺しゅうしたりはとっても大変
特に字の大きさなどそろえるのが難しいですもの

いずみでは絵本はこどもが持ってページを
繰れるように大きさも考えて作っています

前回もでしたが、今回も大人でも重たい
大きいという絵本が結構多かったように思います

こういう絵本は床や机上において見なければ
膝の上では難しいなぁ

どうしてこんなでっかいのを作るんかいなぁ?って
疑問ですけど、団体の中で決めて作っているんだから
文句は言えませんけど

前回、いずみがお貸しして作られた絵本が展示されていました
それを見ていた人たちは面白いってキャッキャッ言ってる
声が聞こえてきてうれしかったですね

絵本展の終了後は急いで東京駅へ

お土産も夕食用のお弁当も買い込んで
新幹線へ乗り込みました

自由席でしたが何とか座ることができたけど
なぜかしらいっぱいでズ〜ッと立ちっ放しの人も
いたようです

これでしばらくは新幹線に乗ることもないでしょうね

いずみの40周年にはぜひ呼んでねという
お声がけが多かったのはビックリ・クリクリ!!

短いけれど、でっかい収穫があった旅はお・わ・り