第34回街へ出よう運動に行ってきました №1

今回の「街へ出よう運動」の行き先は神戸
めっちゃ青空のエエ天気でしたね

メリケン波止場にある海洋博物館と
カワサキワールド、それとどうぶつ王国

参加者はボランティアを含めて149名で
バス4台での移動でした

神戸にはよく行きますが海洋博物館と
カワサキワールドは初めてです

私的なことですが、娘婿がカワサキの
バイクが大好きで乗り回しているので
写真を撮ってラインで送りました

すると、写真の中に時速300キロ出て
お値段も300万以上のものが写ってるよと
返信がありました
それにはビックリ!!

会場では映像を前にしてバイクに乗って
走る体験ができるコーナーがあり
みんな大喜びで次から次へとバイクの
試乗をしてましたよ

乗ってみたかったけど
ボランティアでの参加だから遠慮しました

今度ここへ遊びに来たときには乗ってみよう!!

海洋博物館は帆船や豪華客船などが展示
それらはほとんどがガラスケースの中

視力障がいの方がポツリとひとこと
「触られへんから全くわからへん、おもしろないわ」

ほんまその通りやな!
説明を聞いても、形など触らないとわかんないね

この団体はいろんな障がいの方々の団体の
連合会です

また、参加者自身が高齢になってきているので
この点もクリアできる場所選びで大変だろうと思います

果たして来年はどこになるのでしょうか

そういったことを反省会に問題点としてあげて
考えてもらえたらいいですけどね

で、偶然にも同じバスに乗車していた中に
高校の同級生とバッタリ出会いました

お母さんの付き添いで参加したとのこと

お互い見たことあるなぁと思いつつも
話す機会がなかったんだけど
お土産売り場で出会い、「もしかしたら」って
両方が声かけしちゃいました

卒業してから半世紀には届かないけど
それ以来会っていなかったのに
よくわかったということは、お互いそのまんま
歳だけ取ったということかもね

午後の部は次っ!!