平成30年7月豪雨災害の支援活動を2ケ所で行いました

7月31日に川西社協主催の岡山県倉敷市へ
復興支援活動としてボランタリーバスが出発し
もう一つはV連主催の義援金街頭募金活動を
川西能勢口駅周辺で行いました

ボランタリーバス
V連・地区福祉委員・高校生・市職員など21名が
参加し、被災された家々の家財の運び出しなどを
したそうです
水を含んだものはめっちゃハンパない重さだったそうです
まだまだボランティアの力を必要とされているとのこと

義援金街頭募金活動
川西市ボランティア連絡協議会主催の
街頭募金活動には会員有志21名が
参加しました

道行く方々のあたたかいご協力で
70,503円もご支援いただきました
この義援金は中央共同募金会に送金され
被災者に配分されるそうです

暑さの厳しい日でしたが、声を嗄らしながら
協力を呼びかけるボランティアに飲み物を
差し入れてくださったり、この活動を仕事中に
見かけて同僚にも呼びかけて集めた募金を
持ってきてくださった方もおられたそうです

いつどこでどんな災害に遭遇するかも
わかりません
そしてわが身に降りかかり、ボランティアの
方々に助けられる側になるかもしれません

お互い困った時は助け合うという気持ちで
同じ日に遠く離れた被災地と地元の川西市の
2ケ所で支援活動を行えたことは
意義のあったことだと思います

どちらも熱中症などで倒れる人もなく
無事やり終えてホッと一息です

これらの詳細記事は9月1日発行の
『ボランティア情報にじ』に掲載します

今日がその『にじ』の出稿日

これらの支援活動の様子を
急きょ入れることになり
記事差し替えでてんやわんや!

でもなんとか間に合った〜〜〜

『にじ』は市内公共施設やスーパーなどに
配置しています
みなさん、ぜひご覧くださいね