大丈夫???

日本のあちこちで台風や地震の被害が起っています
被災された方々にお見舞い申しあげます

台風も20号・21号と立て続けに襲ってきて
どうして対処すればいいのやら
ただただ通り過ぎるのをじっと我慢して
待つしかなかったですね

そして北海道では大きな地震でした

西日本豪雨災害地域などまだまだ
立ち直っていないのに

揺れに揺れている日本です
自然災害はホントに怖いです

幸いにも我が家周辺では大きな被害は
ありませんでした

ライフラインがストップするとどうすることも
できません

徐々に復旧していきましたが、電気やガス
水道のありがたさがよ〜くわかったと
被害にあった友だちは言っていました

これらの災害で防災グッズの再点検を
しました

多機能ラジオを確認したら、ラジオや
懐中電灯・サイレンは使えるのですが
なんとスマホの充電器がガラケー用で
役に立ちません

これはえらいこっちゃ!!

ニュースでスマホの充電に長〜い列が
でき、何時間も待ったと流れていました

我が家はそんなことしなくっても
思っていたんだけどねぇ

何ということでしょう
アカン・アカン、充電できひんやん

USBケーブルだけ欲しいけどそれが
今手持ちの多機能ラジオに接続できるかしら

今度本体を持って電気屋に行くことにしよう

時々防災グッズも点検せんとアカンね