久々の人間ウォッチング

先日、二日連続で神戸までいく用事があった

朝早かったから帰った時はしんどくて次の日は
行けるかななんて弱気にもなった

朝ということで当然ながら通勤電車に乗るのだが
シートに座るやいなやスマホとにらめっこ

まだこれはエエとしても電車に乗り込む時も
目はスマホに集中し、中々前進してくれない

おばちゃんとしてはサッサと入って座る席探しを
したいのに

グズグズの人の後ろだとあっという間に
シートは満席、座れない

立ちながら見える範囲での人を見渡すと
8人席でほぼみんながスマホをいじっている

ゲームなのかニュースなのか何を見ているのか
わからないけど、画面にくぎづけ〜〜〜

この人たちは毎日こんな風にして会社や
学校に行っているんだろうなぁ

今からん十年も前の若かりし頃は
新聞か本か寝ているかぐらいだったのにね

時代ってホンマ変るもんやね

孫達が電車やバスを利用して学校や
会社に行くころはどんな風になっているのやら

そんなことを考えながら居留地方面を歩いていると
なんとはやルミナリエの支柱が立っていて準備が
整っているではありませんか

もうそんな時期なんやねぇ

一度だけ行ったが寒いのと人が多いのとで
結構辛かったわ

だからって訳ではないけどね
川西でもキセラ川西せせらぎ公園で
明日「音灯り」というイベントがあるので
そっちに行くわ、近いし孫達に連れて行ってと
頼まれているし

幼稚園や小学校の子達にペットボトルに
巻きつける紙に好きな絵を描いてもらい
ボトルの中のロウソクを灯すと、描いた絵が
浮き出てとてもきれいなんですよ

いずみも協力して15枚ほど描きました

それを見に行きます、天気は良さそうです!!