ジャズの生演奏で

中学の同級生4人でジャズライブに行ってきました

先ずはランチを食べながらの話は株のことばかり

株をしない者にとってはチンプンカンプン

いつ買っていつ売るかとか、株の公式があって
それを電卓ではじきながらやりとりするとかね

4人のうち男子二人だけど、しゃべる・しゃべる

女子二人の私達は口をポカ〜ンと開けたままだったかも

ここでしゃべりすぎてはジャズライブに遅れちゃう

そこを出てから会場に向かったけど入った施設は
違ったのです

なんとかたどり着いた会場はなんとほとんどが高齢者

それと演奏者たちも高齢者

私達って若い方やんか、まぁジャズというジャンルやし
仕方なかっぺ

でも高齢者と侮ってはいけないのが、後々わかりました

50〜60人ほどでいっぱいになる会場でしたが
次々に演奏される曲にみんなノリノリでした

そしてそして、前半終わりの演奏が始まった時
キラキラをいっぱいつけた赤い傘を広げ
おじいさんが踊りだした、それもチャールストンを

曲自体7分というジャズにすれば長いらしいのだけど
休むことなく踊り続けたのです
軽やかなステップに余計にノリノリでした

このおじいさん、81歳というお歳でした
休憩中、私達の傍にきてステップを見せてくれるのです

お・み・ご・とでした

そしてあっという間に終わりの曲に

その曲に乗ってまたまた踊りだすおじいさん

すると和紙で作った小さな傘をなんと私に渡すのです
そして後ろについて踊れというのです

音楽の最高潮につられたのか、体が自然に動き
ステップにならないステップを踏みながら会場を
周りました

これには同級生達もビックリ・ビックリ
写真やら動画を撮ってくれて、ライングループにアップ

しっかりとお調子者がばれちゃいましたね
でもとっても楽しいひと時でした
こういうのもストレス発散できてエエもんですね