トライやるウィークでのサポート活動

早くも6月になってしまいましたね

5月末の週は毎日いろいろと活動で出かけ
それらも無事終わりホッとしています

その中の一つにトライやるウィークでの
活動がありました

兵庫県では5日間、中学2年生が仕事体験を
するのがトライやるウィークです

その体験先で活動する障がいを持つ子の
サポートを2日間しました

行った先は川西市と伊丹市の境目にある
介護老人保健施設

ただ朝が早い、8時30分には施設に
入ります

川西の北の端から南の端を越えて
隣市まで行くのが大変

車を走らせる時間は通勤時間帯
二車線の幹線道路は車のすき間を
狙って抜きっこしてくるバイクの群れに
恐怖すら感じます

ヘタしたら引っ掛けるやんというぐらいの
スレスレの近距離で追い越していく

もうおばちゃんとしてはブレーキばかり
踏みつつ前へと進むわけ

これで疲れがドドッと出てくるやん
これからしっかりとサポートせなアカンのにねぇ

何とか何とか施設に着いて、子ども達を待つ

みんな元気に「おはよう!」の挨拶で背筋がピーン

デイサービスやグループホームでの
活動の始まりだ

一日目は送迎車で利用者の方のお迎えです

車イス2台を設置できる車です
将来の参考にとしっかりと見ておきました

デイではゲームや塗り絵、昼食・おやつなどの
スケジュールがあり、それにそってお手伝いを
していきます

私達はそれを障がいを持つ子がキチンとお手伝いが
できるようにサポートしていくのです

二日間でしたが、大きな問題も無く
なんとかサポートできたと思います

人生100年時代というものの元気であれば
いいけれど、人様のお世話になり施設等で
暮らすことが出てくる可能性があるかもね

あと10年、20年後の自分ってどんなんやろか

そういうことを考えながらのサポート活動でした