自由研究が終了!

ヘアゴムだけでは自由研究としては
成り立たないらしくもう一つ

何を作るか???

孫達が大好きなすみっこのキャラクターでの
フエルトバッグの作製

それぞれにすきなキャラクターをパソコンから
印刷し型紙とした

結構丸いキャラクターなのにガタガタの切り方だ

それをフエルトの上に写し取り
ハサミでチョッキン・チョッキン

6年生はさすがに上手に切り取っていたが
3年生と幼稚園生はカクカクやね〜

まっエエか、自分で作るんやしね

目や手足を刺しゅうし、顔を作れば
2枚の体を入り口部分を開けて
周りを縫い、さげひもをつければ完成

6年生はミシンを使ってのバッグ作り

この一日でなんとか完成させなければという
焦りからばぁばの叱咤激励がとび続ける

反対に孫達はゆっくりとマイペース

昼ごはん・夕ごはんもしなきゃいけないしね

できた時はホンマにホッとしたわ〜

完成品を写真に撮り、それぞれの親に
ラインで送ったわ

子どもに教えるって大変やわ

とてもじゃないけど、先生はできまへ〜〜ん

あくる日、京都まで送りに行ってヤレヤレ

その夜、早めに寝ると朝までグッスリと!

まだ少し疲れは残っているが、もとの生活に
戻っていくのが今はうれしいね

やはり、歳って取りたくないね
体力の衰えをつくづく感じた4日間だったわ