へぇ〜、そうなんだ

グズグズの台風に日本の至る所で被害が出て
大変です

しかもお盆の真っ最中で寺関係の方も
大弱りなのかも

というのも、我が家は10日にご住職が来られ
早々と済んでしまった

その時にご住職は木・金曜に台風が来たら
困るなぁって

そのご住職から聞いたことですが
若い僧侶もスマホ依存が多いとか

かつてご住職が修行僧の指導で本寺に
出張されていた時にスマホは持ってこないようにと
通達していたのにきっちりと持参し、休憩時間等に
こっそりと見ているとか

修行中だから禁止しているので当然のことながら
取りあげたそうだ

しか〜し、自宅からの宅配便の中に
やはりこっそりと荷物の中にしのばせて
送ってきてもらってるそうな

まぁ、いたちごっこのような感じだね

これにはご住職も参った参ったとのこと

スマホの必要性や魅力はよくわかるけど
一体君らは何しにここに来て修行してるんだ
ましてや、心のメンテで参加している修行僧も
いるのにと苦言を呈したそうな

そういうものを捨て離れてただひたすら修行に
打ち込めと話していたとのこと

まっ、今時の若者に間違いはな〜い

しかし、卒業するころはしっかりとした
次世代のご住職として活躍できるようにね