今年もあとわずかですね

早いもので明日は大晦日です

令和元年が終わるんですね
いずみの一年はとても忙しかった年でした

絵本も3冊仕上げてそれぞれを各地の
コンクールに応募しました

そのうち、1冊は岐阜女子大でいきなりの
優秀賞になったことでした

もう1冊は桐生でしたが、これは残念ながら
入賞はしませんでした

あと1冊はただ今審査中で結果は
来年1月半ばごろになると思います

締切が12月25日
いずみの最後の活動日になんとか
仕上げて宅配便でコンクール先へ

昨年、姫路の子どもの館では彫刻のコンクール
だったので応募できなかったけれど
今年はいつもの手づくり絵本コンクール

ならばということで慌てながらも積極的に
絵本作りに費やしました

創作のたたき台に全員が意見を出し合いながら
とってもステキな絵本作りをしてきました

奇しくも来年は阪神淡路大震災から
25年目なんですね

今年もそうですが各地で地震や水害など
さまざまな災害がありました

それらが起こった時にいかにしてみんなが
助け合うことができるのか

今回の絵本のテーマは災害時のみんなの行動を
動物を主人公にして作りました

山崩れで食べ物が不足した動物たちに
幸いにも被害がなかった山の動物たちが
食べ物を集めて被災したところに届けるという
ストーリーです

6ページほどですが、うまくまとまって
とってもステキな絵本になりましたよ

この絵本は災害ということが少し理解しにくい
小さい子ども達にもわかりやすいのではないかと
自画自賛ですけど思っています

「困った時はお互い様」って言いますが
新しい年はこの言葉を言わずに済むことを
願うばかりです

それとこの絵本がどうか入賞しますように!!

みなさん、今年もこのブログを読んでいただき
ありがとうございました

来年もユックリ・ノンビリと綴っていきたいと
思いますので、またお立ち寄りくださいませ

よいお年をお迎えください!!