明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

毎年晦日大晦日の二日間は台所に
立ちっぱなしで用意するおせち料理

孫も年々大きくなり食欲も加速中
これでもかっというぐらい肉を中心に
作りました

それらが元旦の夜にはアッという間に
きれいになくなってしまったけど
これが残った時のことを
考えるとゾッとしちゃいます

残さず食べてくれるということは
美味しいんじゃないかと自画自賛
でもしとこ・しとこ!

さてさて、三が日の初詣は人が
多いだろうと4日に行きました

今年の行き先は京都
何度も行ってる京都だけど
嵐電(京福電車)に乗るのは初めて

1両だったり2両だったりと可愛い電車です
次の駅は歩いても行ける距離で能勢電と同じ

それに揺られながら先ずは車折神社
ここは芸能の神さんということで
朱の玉垣には多くの芸能人の名前が
連なっていました

次は北野天満宮へ
受験シーズンなのでしょうね、願い事を
書いた絵馬がたくさんありましたよ
ここでは梅が一輪咲いていました

さらに桜で有名な平野神社へ
この神社は平成30年の台風21号で
拝殿が倒壊するなど大きな被害を
受けたとのことで修理中でした

桜の木々も被害を受けたそうですが
今年の春にはそれにもめげずに
きっときれいに咲いてくれるでしょう

いよいよ最終は嵐山へ
ところが大失敗をしてしまった〜
嵐山行きだと思って乗った電車は
四条大宮行きでした

途中気がつき降りようとして運転士さんに
これは嵐山行きではなかったんですねと
訊ねたら、こういう乗り間違いをする観光客が
いるのでしょうね、乗り換えしなさいと
運賃を払わずに出してくれました

ありがとうございました
おかげさまでキチンと嵐山に着くことが
できました
とっても優しい運転士さんでした

嵐電の旅は最高に楽しかったです
桜が咲く頃に一駅ごとに乗ったり
降りたりして楽しもうかしらネ