災害用非常食の交換

阪神淡路大震災から25年経過した

いつのころからか、いざという時のために
小型のスーツケースに非常食や災害用グッズを
詰め込んでいる

今回、水や非常食の期限を確認したところ
水は大丈夫だけど非常食が今年中なので
新品(今から5年後まで)と交換した

期限が迫ったパンの缶詰とアルファー米の
ごはんは初めて食べることになる

先ずは缶詰のパンから

フタは開けやすいのだが
中身がスンナリと出てこない

缶詰を逆さにしてトントンとたたくけど
出てこない
これでは、いざという時に食べられへん

仕舞いにフォークを突き刺して
引っ張ったけど途中で切れてしまった

なんじゃこりゃ、ということは災害用グッズの中に
フォークも入れておかなきゃね〜

次はアルファー米を食べるつもりだが
これを食べる時はスンナリと食べられるかな

でも、パンの味はよかったよ。
おいしかったよ。

パンをレンジでチンしたら味の良さは増すとのことで
電気等が使えない時は、太陽光のもとで30分ぐらい
置いとくとよいと書いてあったね

いずれにしろ、これらを食べなくてもいいのが一番だよね

自然災害は防ぎようがないかもしれないけど
どうぞどうぞ起こらないでよ