バレンタインデーは我が家では
スルーの日だったね

バレンタインデーというものを知ったのは
一番古い記憶では中学生の時だった

流行の先端をいく子なのか物知りなのか
わからなかったけど、チョコを持ってきて
好きな男子に渡していた場面が忘れられない

何でチョコなん??
何で男子に渡すん??
チョコを学校に持ってきてエエのん??
全く意味がわからなかった

その男子に同窓会でそのことを話したら
全く憶えていないと言うし
相手の女子のことも覚えていないらしい

案外、そういうものかもね

で、関係ない自分がなぜ覚えてるんやろ
その子が好きでも何でもなかったんやけどね
多分、追っかけ女子と逃げてる男子が
めっちゃおもしろおかしく見えたのかもね

それが大人になりバレンタインデーの意味を
理解するころに、一人前に好きになった男性に
チョコを渡したこともあったね

今は、いつも顔を見て暮らしているじぃじに
チョコを渡したことがあったのかなかったのか
全く憶えていない
これはどういうことかな???

今年は孫からカップケーキをもらったけど
ホワイトデーが怖いとじぃじは言う

貰ったもの以上にお返しなければ
孫から催促されるかららしい

やはり孫としてはそれが楽しみでもあるわけだ

まぁ年中行事の一つとして
孫とやりとりできるのも今のうちかもね

いやいやまだまだ、長〜く・長〜くできるように
元気・元気のじぃじ・ばぁばでいなきゃね〜