こどもの日ですね

なんと爽やかで気持ちのいい日なんでしょう

こういう時にコロナで「おうちにいよう!」なんて
めっちゃ勿体ないなぁ

最初に緊急事態宣言が出たころは
まだ子ども達の声があちこちで聞こえていたけど
この頃は妙に聞こえなくなっているような…???

ジッとガマンの子でそれこそ「おうちにいようね!」を
実行中なんやろか

どこかへ遊びに行って感染したりさせたりすることを考えずに
自分が楽しけりゃエエわという大人よりも賢いかもね

すぐ近くに孫はいるけど、なるべく会わないようにしている

ジジババがウィルスを運んで感染させてはいけないし
こちらも移されても困るしね

ホンマ、ややこしいウィルスや
インフルエンザ等のウィルスでもそうなんだけどね

今年初めに娘や息子の家族もインフルに罹り
来るなと連絡があった

なぜかしら娘や息子の家族は毎年のようにインフルに罹る

でも、ジジババは罹ったことがな〜い
インフル予防の注射もしたこともな〜い

この歳でインフルに罹ったとしたら
そうとうキツイかもしれないなぁ
これからも要注意だ!!

そしてこのコロナが突然来襲し
世界を震撼とさせている

いつも人間とウィルスとは大小問わず闘っていると
聞くけどもうエエわ、早くなくなってほしいわ

毎日、市のホームページで感染のチェックをしているが
この頃は未就学児の感染も増えてきたみたいやね

ホンマいつどこでだれが持っているかもしれないウィルスに
ビクビクしながらの生活に疲れてきている

ニュースを見ても新聞を読んでもコロナのことばかりだし
政府の見解というか情報もアヤフヤな感じで
信頼性があるのだか・ないのだか…

いつも振り回されるのが国民じゃないのかなぁ
国民あっての国ということを政府関係者は
しっかりと頭に刻み込んで政治をしてよね

しかしながら、このめっちゃエエ天気は
本当に勿体ない・勿体ない

コロナさえなければ、各地の観光地も
人・人・人で賑わい子ども達の楽しそうな様子を
ニュースとして映し出すんやろうね

毎年5月にはダムに架かったこいのぼりが
元気よく泳いでいるんやけど、今年はどうなんやろか

今日のウォーキングはダムへ行ってみようかな!!