自粛生活の中で

「不要不急の外出は控えて」や「自粛生活を」という言葉が
飛び交って、その言葉通りに何ヶ月も過ごしてきました

我が家は老夫婦二人きり

連れ合いも今やフリー老人で働きに行かなくてもいいので
満員電車に乗り込むこともありません

ましてや大阪や神戸という都会へ行く用事すらありません

ただただ、田舎の都会というべきかしら
チョイ便利な所に住んでいるだけで
ひっそりと静かに暮らしています

出かけるのは食料品等の必要必需品のみを
超スピードでしかも免疫力が強いであろう自分が
買い出しに行っていましたが、その自粛生活も少し
緩まってチョッピリ伸び伸びとした生活が始まってきましたね

でもまだまだ怖いです、コロナが!

第2波を予測しての取り組みも始まっているとかで
完全終息とはいかないんですね、困ったものです

この恐ろしいコロナという感染症から
今まで知らなかったことや知ろうとしなかったことの
社会の現状がいろいろと見えてきました

また、コロナのお陰かどうかわからないけど
習慣づけられたことがあります
帰宅したら「手洗い」「うがい」です

今までは自分の中で習慣になっていなかったのに、
今回のコロナのことでキッチリとはまり込んでしまい
これは非常にエエことでした
これから先もズ〜ッと続くことでしょう

また、毎年流行るインフルエンザですが
子ども達家族は毎年のように罹っているのに
老夫婦は予防注射もせず、罹ったこともありませんでした

注射をしたからといって罹らないことはないですが
このコロナのこともあり、ニュースでもぜひ予防注射を
しておくようにと流していたのでしようと思っています

それと最大の自粛は何といっても
いろいろなボランティア活動が全てできなくなったことです

初めは活動ができなくて家にじ〜っとしていられるか
どうかわからなかったけど、無ければ無いで過ごせるものだと…

活動で1週間出ずっぱりの時もあったのに
巣ごもり生活も中々いいもんだと思えるようになりました

何十枚ものマスク作り・フエルト手芸・バッグや小物作り
やらなければと思っていた家の中のお片づけ等
結構忙しかったです

いずれは全ての活動をやめる時がくるでしょう
その時は今のような生活スタイルでエエんやなってね

今、ボチボチと活動開始状態ですが
少し面倒くさいと思うところもあるんです

でも、その場に行くと魚が水を得たように生き生きと
動き回っている自分がいるんですよ、アララ〜!!

まぁ、その時はその時で何とかなるでしょう
チョイ出た怠け心の芽をチョッキンと切ってしまいますか〜