手づくり布遊具ボランティア入門講座 第1回

毎年恒例の講座が始まりました

ここ数年は受講者数が一ケタでしたが
今年はこのコロナ禍というのに
10名の方が申し込まれました
いや〜〜〜、うれぴぃ〜わ!!

講座担当者も張り切っています
担当外も時々様子見でウロウロしています

今回は小さなお弁当箱に入れる
おかずやのり巻きなどたくさん作ります

コロナ禍の中での講座のため
いつもより1部屋増やして4部屋で
ソーシャルディスタンスを十分に保ちながらの開催です

お弁当の具材が少々細かいのと
多色のフエルトを使うので担当者は今回に限り
具材のそれぞれをセットし
型をフエルトに書き込んで備えてくれました

2回講座といっても時間数にすれば5時間程度

その中で縫い方や切り方などコマゴマしたことを
その都度、伝えていくので、その時は手を止めて聞いて
自分なりのオリジナルなものを作ってくだされば…

時々、自分勝手に作り始めて失敗し
材料が足らなくなる人がいます

できるだけ、配布した材料の中で
キチンと作ってもらいたいものです

みなさん、とっても作るのが早いですが
作るものが小さいし、細かい部分があるので
ちょっと四苦八苦している様子でした

中には双子の孫がいるので
もう一つ欲しいと言われた方もありましたが
受講者数のみ用意していましたのでゴメンなさいね

材料はどこでも手の入るものなので、
お近くの手芸店で買って
もう一つ作ってあげてください

お弁当箱も100円ショップで買えますので

さてさて、来週は最後まで作ることができるでしょうか

みなさんの仕上がりを見るためにも
途中でもお弁当箱にできた具材を詰めて並べましょう

自分の作品を他の人に見てもらったり
他の人のものを見ることは、今後の作品作りの参考になりますよ

そしてお一人でも入会される方がおられますように!