ほ〜ほ〜ほ〜たる、来い!

毎年「もう蛍が飛んでるよ!」と友人からのお誘いが…

何やかやと用事があったのと
夜だから運転が〜とで中々行かなかった

でも、今年はなぜだか「観たい!」が
大きく膨らみ孫達を誘ってみた

すると毎年観に行ってるから行きた〜いとのこと
で、急きょ友人に「今夜、行くよ」と返事をした

孫達の家に行くと息子の連れ合いも
「行きたいので車出しま〜す」と
申し出があり、ちょいホッとした

早速友人宅へ行くと
フワ〜フワ〜と光ながら飛んでいる

川の傍に行くと、たくさんの蛍が
光っては消え、消えては光ながら飛んでいる

何年いや何十年ぶりやろか、生の蛍を観たのは

しばし見とれていると孫の手に
蛍がとまったのでありがたくゲットした

それからもう一匹がフワ〜リと
ばぁばの手の中にも
思いがけない蛍のテイクアウトに孫達は大喜び

それにしてもきれいだ〜、感激したわ

何でもそうだが、旬なものはその時季に
しっかりと見られるのは幸せなことかもね

昨年の緊急事態宣言中は桜・バラ
花ショウブ・蓮などことごとく
観には行けなかった

でも今年はコロナ慣れというのか
気が少し緩んでいるのか
近場の桜やバラ園など行くようになったわ

緊急事態宣言中、行動範囲は狭いけれど
ウォーキング中にいろいろな植物を見つけ
写真を撮り続けているよ

来年は遠慮無しにマスク無しでどこにでも
出かけられるようになればいいのにね

蛍、来年も観に行きたいなぁ!!