はじめまして! プチ社会貢献スタッフブログです

はじめまして! プチ社会貢献スタッフのはやしです。

自分にあった身近で気軽な範囲の「プチ社会貢献」で、自分が “心地よく”“幸せ”な気分で
周りもだんだん良くなったら幸せですよね?!

(私自身、今まで積極的に社会貢献を意識したことなく恐縮ですが、きっと幸せ・・・と感じます。)

では、“プチ社会貢献、って何?!”と思われる方、
明確な定義はまったくありません。10人いれば10の解釈があると思います。
・・・春の陽射しに桜も咲きだし、気持ち華やぐ。そんな時、道のゴミが妙に気になり、“街もきれいになるといいな”と思う。フェアトレードのコーヒーを見つけたので試しに飲んでみる・・・向こうの国を思ってみる。
まずは、“小さな気付き”、”小さな一歩”から、と思っています。

ここでは、「プチ社会貢献の、きっかけ」となるよう、
ちょっと身近なコトに関心ある“プチ社会貢献レポーター”の、「日々の発見や、心あたたまること」を紹介したり、
すぐに始められる“企業の顧客参加型プログラム”や、“仕事等と両立して楽しみや幸せを感じている方の声”のご紹介など、考えています。

みなさんも、「こんないいコトあるよ〜」など、ご紹介いただいたり、様々なアイデア交換ができれば、うれしいです!

あわせて、(%赤点%)NPO提供グッズが当たる!〜アンケート&プレゼント〜(%赤点%)にご参加頂けるとありがたいです。

* * * * *
プチ社会貢献レポーター3名を紹介します。

(%緑点%)環境・・・プチ・エコライフ
メッセージ:家計にも地球にもうれしいちっちゃなエコ(プチ・エコ)を見つけて暮らしに取り入れて行きたいと思っています。
千葉県の子供会など地域のつながりが強い地域にお住まいの方。近所の川をキレイにするゴミ拾いをする集まりに参加されたり、 ご主人も、特に社会貢献という意識はなく、人が好きでよく地域の集まりに顔を出したり、協力されたりしているそうです。

(%黄点%)・・・ まちっこ・まちある記
メッセージ:「生活に密着したボランティアさん達の活動、もっとよく知りたいな〜」の主婦の目線で、自分のできる範囲で、街を歩いてみたいと考えてます。
千葉県の住みやすい街に在住。ご主人・子どもふたりのご家族です。

(%赤点%)子ども・・・ あったかいこと
メッセージ:私の何かが誰かを、誰かの何かが私を、あったかくしてくれている・・・そんな話題を見つけたいと思っています。
東京都在住のこども4人をもつ主婦。意識して社会貢献に関わったことはないけれど、PTAや子供会の役員など多く経験。
“何か人のためになるようなことを身につけたい”思いから“手話”を始めて1年。 当初、“英語を話せるより格好いい?!、特技になったら仕事探す時も役立つかな・・・”の思いも、“驚き”や “嬉しい”ことを体験してます。

* * * * *
では、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。