インタビュー 〜“社会のために行動するって、理屈抜きに楽しくて面白いですよ!〜

ボランタリーライフ”・・・ってどんな感じ?!
・・・仕事をしながら実践しているヒトから、いつの間にかやりたいことを本業として実践するヒトまで、『ボランタリーライフの魅力、楽しさ、多様性』を探ります。

今回話を伺うのは、企画/編集/ライティング等の仕事がすべてNPOに関るコト、ついに自らもメディアとして発信中の、30歳の鈴木菜央さん(男性)です。
■みなさんのご意見も、お待ちしてます!

(以下、(%赤点%):鈴木 菜央(すずき なお)さん、(%緑点%):プチ社会貢献スタッフ・はやし)

■写真、上は、編集された「地球の日の歩き方」。下は、ユニークでシャイな鈴木さんのカット。

(%緑点%)自己紹介をお願いします。
(%赤点%)鈴木菜央(すずき なお)、30歳男性。NPOカエルメディア代表。
カエルメディアとは、世界をハッピーに変えるメディアという意味です。
”メディアの力を使って、一人でも多くの人がハッピーに生きられる社会を”、という思いを込めました。
仕事は、環境・貧困などの社会的問題やNPO/NGO、エコなライフスタイルなどの分野での企画/編集/ライティング、企業向けのコンサルティングを行っています。
家族は妻、子ども(1歳)の3人。もうすぐ4人に増える予定。家は東京都世田谷区、多摩川の土手沿いで、信じられないくらい自然がいっぱいです。
興味は、自分の仕事を通して「果たしてどれくらい世界は変えられるか?」ということ。ゲーム感覚で遊んでいます。

(%緑点%)思い通り、幅広く、心豊かに生きてらして、素敵です。この道のきっかけを教えてください。
(%赤点%)きっかけは、阪神淡路大震災で神戸に4か月、栃木県のNGOアジア学院でボランティアとして1年間を過ごしたこと。

自然はとてつもなく大きな存在で、人間は自然の一部だということ、
食べる(生きる)とは、奪うということ、
世界は広いということ、
人はスゴイということ、
NPO/NGOはスゴイということ、
そして、世界は変えられる!

・・・ということを学びました。

(%緑点%)すばらしい実体験ですね。。。今のお仕事について、教えてください。
(%赤点%)現在では、仕事がすべてNPOと関わっています。
というか、自分の活動もNPOですし。
”誰もやっていなくて、みんなにとって面白くて、社会にいい活動をしていれば、お金はもらえるでしょ”
という程度に考えています。だからNPO。

(%緑点%)単純明快なところに真意ある気がします。面白いコト、楽しいコト、教えてください。
(%赤点%)その人の創造性と実行力で本当に変化が起こせるのが、この業界の面白いところ。
とにかく人々との出会いが面白くてたまらないです。

(%緑点%)毎日、”面白い”を感じていらっしゃるの、すっごく伝わります。仕事は、大変なコトもあるでしょうが。
具体的な、”ある1日の過ごし方”を教えていただけますか?

(%赤点%) 大変な時期の一日を・・・
6:00 子どもに起こされて起床
7:00 自転車で坂を登り、子どもを保育園に
8:00 駅前の喫茶店でモーニングセットを食べながら新聞を読む
8:30 家に戻り取材の準備&Emailチェック
10:00 取材場所に集合 話を録音したりメモをしたり写真を撮ったり
12:00 とにかく行ったことのないお店でランチ(知っている店は行かない)
 時間があまったらカフェでネットしてネタ探し。人のうわさ話に耳をそばだてる(重要な情報が多い!)
13:00 クライアントとの打ち合わせ。面白い話題はかならずメモ
 本屋があったら立ち読みして情報を仕入れる
 おもしろそうな店があったら必ずのぞき込む
15:00 NPOとの企画会議
 移動は可能な限り、初めての道や経路で移動。かならず発見がある!
17:00 デザイナーの事務所に行き、デザインチェック。ついでに事務所の本棚をチェック
19:00 家に帰って夕食
20:00 親子3人でおふろ
20:30 子どもを寝かしつけ、絵本を読む。自分も寝るが、妻に起こされる。
21:00 原稿を書き、Emailを書く、ネタ探し。時々散歩
24:00 「締切が・・・」と思いながら、布団に倒れ込む。

 *斜体太字は、鈴木さんの面白いこと発見ポイント(林追記)

(%緑点%)仕事が大変でも、大事な”家族”と”興味”(人モノコト)に時間を回して、すごく参考になります。
今後、やっていきたいこと・夢を教えてください。
(%赤点%)5年以内に、自然の中で暮らして50%自給自足
山で山菜をとり、川で釣りして、
てんぷら油で走るエコカーに乗って、ローバーミニを電気自動車に改造して、
家でもなんでも自分で作って修理して
自然の中でたくさん遊ぶ、エコで楽しい生活を始めたい。
・・・もちろん今の仕事は続けますよ!

(%緑点%)”半農半×生活”(×:好きなことばお考え下さい)・・・有言実行の鈴木さん、楽しみにしてます。
ボランタリーライフをこれから始める方に、お勧めの点ひとこと下さい。
(%赤点%)社会のために行動するって、理屈抜きに楽しくておもしろいことですよ!
自分が行動したことで、誰かが喜んでくれる。それが自分にとっても嬉しいし、楽しい。

・・・”みんなでちからを合わせて何かに向かって行動する”って現代ではなかなかない体験じゃないですか!
 だから、本当の友達も増えるしね。
まずはなにかひとつ、自分の興味に合うことをやってみたら、世界が広がりますよ!

(%緑点%)最初の一歩踏み出すことですね。最後に、PRをどうぞ!
(%赤点%)カエルメディアでは、
”雑誌、オンラインマガジン、出版物などの編集/ライティングなどに関わってみたい!” 
・・・という方を募集中
です。

■募集に興味がある方は >>> ウェブサイトをチェック!
■「地球の日の歩き方」に興味ある方は >>> こちらをチェック!

(%緑点%)インタビューを終えて・・・
好奇心いっぱいと、豊かな表現力・タフな行動力をお持ちの鈴木さんには、こちらも元気が感染します。
毎日笑顔でいらっしゃってる”秘密”を少し知ることができました。
まずは数年後の展開を、たのしみに応援してます。