にいがたにて、支え手の研修会

チャイルドラインでは、電話の受け手をサポートする「支え手」の存在が欠かせませんが、。
今回は、その「支え手」のための研修会を、8月7日、「チャイルドラインにいがた」で実施しました。

新型コロナ感染症拡大の影響で3月開催予定だったレクチャーが大幅に遅れてしまいましたが、今回かなり広い会議室を用意し、消毒薬も準備され、感染予防に努めた中での開催となりました。

支え手の研修に関しては、まだまだ充実を図る必要があり、支え手になりたての方々は新鮮な気持ちで参加された方もいらっしゃるようでしたが、皆さまの熱意が伝わる時間でした。

ペアになっての振り返りのロールプレイでも和やかでありながら忌憚のない意見を出し合っている様子も見られました。伝える言葉の選び方に悩んだ、というご意見もありました。
引き続き、研修も積み重ねていき、充実した相談体制づくりを進めていこうと考えています。

〇この事業は競輪の補助を受けています