夜クラスに通っているK君。
夜クラスは18時から始まるのですが、「暇だー、暇だー。」と言って、
中学校が終わるとすぐに多文化にやってきます。

今週はテストウィークのようで、学校が終わる時間が早く、
2時くらいから多文化にいます。

今日も2時くらいにやって来て、廊下をぶらぶら。
昼クラスの授業をのぞき見、邪魔までしているようなので、1回目の注意。

2回、3回、何回言っても聞かないので、ついに雷が落ちました。

雷が落ちた後はご機嫌が相当悪くなったのが、表情をみたらわかります。
怒られたほうはもちろんですが、怒るほうだって嫌な気分になります。

そうじの時間。
雷が効いたのか、K君は私に寄ってきません。
怒りすぎたかしら?とちょっと反省。

自分も嫌な気分でそうじをしていたので、ぼーっとしていたのか、
大きなゴミ箱をひっくり返してしまいました。

天気も悪いし、今日は嫌な日だな・・・
ついてないなーと思っていると、「先生、大丈夫?どうする?」ととっさに
ほうきを持って駆け付けてくれた男の子がいました。
K君でした。

あっという間に「ちょっとうれしい一日」になりました。

たぶんかフリースクール本校