比喩表現について学んだ日本語クラス1。
せっかくだから使ってみよう!と先生が出したお題は「比喩表現をつかったラブレター」

みんな架空の恋人(具体的に思い描いている子がいるかもしれませんが)へ熱いラブレターを書きました。

「君が好き。君はおれの空だよ!おれの希望だ。君は野菊のような女の子」

「あなたの微笑はまるで太陽のようにまぶしすぎる。いつからか、私の暗やみの世界にわずかなあかりがともりました」

「あなたはチョコレートだ。私はチョコレートが大好きだから、まいにち私のとなりにチョコちゃんがいたら、うれしくなります。いないとぶるぶるしてしまいます」

「あなたを愛しているのは、死なないけれど死ぬように愛しています。あなたが私を愛していなくても、いじわるしても愛しています。私の心をあなたにあげているから、どんな時でも生きていけます。」

なんだかこっちが照れちゃいますね。
もしかしたら母語ではもっとロマンチックなラブレターを書いているのかも。
みんなまだまだ日本語の文章は拙いですが、
それぞれ豊かな表現の「種」を持っていることを感じられるラブレターでした。

たぶんかフリースクール新宿校