さくらびレポート331〜なかなか乾かない!そして、重い!!

櫻ヶ岡中学校の中平です。今日は日曜日。そして、部活はありません。しかし、どうしても「目で鯛」が気になってしまい・・・・、学校へ行って乾燥作業を5時間行ってしまいました。

乾燥作業といっても、作品保管場所の美術室でストーブを焚いているだけです。時々、板であおり、乾燥を速めようと努力してみました。

でも、なかなか乾きません。シュレッダーのゴミとボンドを生徒たちは一生懸命混ぜて、丁寧に重ねて押しこんでいます。水分がなかなか抜けないのです。ボンドは一体どこまで乾いているんだろうか・・・・、など不安で結局5時間作業をしていました。

水分が溜まっているので、重量もかなりあり、「これ、どうやって運ぶんだ??」とますます不安が高まってしまいます。

「どうやって乾燥させるのか?」「どうやって運ぶのか?」それが、生徒にとっての良い学習のねた。明日の部活で考えてみたいと思います。

28日、29日と二日間でなんとか乾燥してくれることを祈りたいです。

なんとか、乾いてくれー!