さくらびレポート333〜少しずつ乾燥進む!尾ひれ部分

櫻ヶ岡中学校の中平です。最近、私の心配は「入学式ゴールデン目で鯛金屏風」が、30日までに乾燥するのかどうか、ということです。今日も早朝に出勤し、まずは美術室のストーブのスイッチを入れ、吹奏楽部から借用した扇風機を回します。こうして空気の対流を起こし、少しでも早くシュレッダー部分が乾燥するようにしています。

シュレッダー部分は、水分を含んでいるので、上から表面を手で押すと、じゅわっと水分がにじみ出てきます。まだまだ乾燥は遠いなあ、と感じました。

しかし、尾ひれ部分は、写真の通り、ほぼ乾燥しました。薄くシュレッダーを貼っているので、水分が少なく、乾燥が速かったようです。

でも、4時間くらい立たせていたら、ボードが少したわんできてしまいました。ボードが重さに耐えられないようです。裏側から、もう一枚ベニヤ板を打ち込まないとだめかなあ、と思います。あした部活でやろうと思います。

なんか、部活の作品なのに、自分の作品のようになってきました!!