この話は、大阪連絡会の中の非公式MLでものたまった話しです。

うちの職場にいる大学院生が飼っているヤモリが産卵しました。

ヤモリの名前は、「ヤン」。
6月頭までいたフランス人男子留学生の名前です。

昼間、院生もいない部屋に私だけだった時に、同僚が部屋に入っ
てきて、「ヤモリのケージの中の白いモノは何!」と聞くので、
「えそれは、水を置いてあるんじゃないの・・」と、見ないで
答えて、ケージをのぞき込むと、ケージのフタと壁の間あたりに
見慣れない白い固形物らしきモノが2個くっついてました。

泡でも吹いたか?いや固形物みたいだけど・・・と、これは、
卵じゃないの!と思い至ることその間、3秒。
それも、ヤモリのものと思えないわりと大きなモノだったのです。

ヤモリの卵を見るのは私は初めてです!
家の屋根というのかひさし部分についているらしいですね。

しかし、この日から、ヤモリの性別は、♀だというのが分かりま
した。
名前はどうするんだろう?