残念ながら、(話題、高級な)外来種の話題をしようと思っていません。

超雑談もいいところなのですが。

自然観察の超基本は、観察会の中に「晴れ女」、「晴れ男」がいることが
大変望ましいと、常日頃、実感して思っていることです。

最近の自分は、「晴れ女」に加えて、「気温調節機構」付きに進化したよ
うで、皆様からの(そのためだけの!)出演依頼を頂けるよう、日夜、
対人関係が良い方向となるようにと頑張ってまする!(←ここの表現だ
け、晩に寝ぼけながら書いたので朝方修正させて頂きます)

深夜のテレビニュースで、台風12号が、日付変更線をまたぎ、ハリケー
ンから台風になったとか言うのです。

なんのこっちゃと思えば、国(??)の居場所違いで、そうなるようで。
(説明は正しくありません)

WEBを徘徊すると、同様なネタの天気予報がありました。
そこには、「帰化台風」とか名付けているのです。
そう言う台風が、実際にそう言う名称をつけられるのならば、「許そ
う!」と思ったのです。
実際のところはどうなのかは知りませんが、しかし、「帰化」じゃない
でしょうと思うのですよ。

広辞苑より。
帰化:1.他の地方の人がその土地に移って来て定着すること。
 2.他の地方の人がその土地に移って来て定着すること。
 3.志望して他の国の国籍を取得し、その国の国民となること。
 4.人間の媒介で渡来した生物が、その土地の気候風土になじみ、自生繁殖するようになること。

外来:1.外からくること。
 2.外国からくること。
 3.外来患者の略。

というわけで、私は、「外来」を指示する派であるわけです。

外来種でも、影響によっては、いないほうがマシなというのか、「土着」はして欲しくないわけですよね。
そうすると、「帰化」は、やはり、どうかと思うのです。
私は、「外来台風」が、ぴったりだと思うのです。

参考:台風12号の進路