9/1にホームページを更新したのでした&エダナナフシ・・・だよね?

9/1にホームページを更新したのでした。

今日は、日曜日にかかわらず、出勤しております。
小学生向けのイベントがあったのです。
「アゲハチョウを飼ってみよう」という。
レジュメは、たぶん、一般の人でも、自然観察のネタになるかも知れない
と思ったほど、うちの職場の人の説明の仕方は、引きつけるもんがありま
した。(見習わなければ???ため息が。。。。と、人の説明の間合いを
盗むのも、日々精進なのでしょうね)

話が変わり。
写真は、エダナナフシですよね?って、誰に聞いているのやらか。
枚方の穂谷にある動物霊園のところに、巨大なナナフシがいました。
あまりにも大きかったので、手に取らせて頂きました。
いやぁ、いい感じ。肌もすべすべで。。。
でも、よく見たら、脚に毛が生えているんですね。

ナナフシは、携帯電話のカメラでとってますが、特に3枚目は、
ボケボケしていますね。(私もボケボケしていますが)

話しまたかわり。
先日のツユクサは、ある方からメールで解説して貰った。
それでも、自分の目で見て、観察していくのが大事。
ほんとに奥が深いと感じました。
どうでしょう。じねんじょの「自然観察のテーマ」に。
ネタが切れているらしいので、リクエストします。