ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
特定非営利活動法人あとからゆっくり ♪~( ̄ε ̄)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:552件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2009/06/16のBlog
[ 11:27 ] [ 事務局長の青息吐息。 ]
さる14日、毎年恒例のOGN(おおさか元気ネットワーク)の総会がありました。


今年は京都で。もちろんお泊まりつきなので集合は夕方、解散は翌朝(翌昼?)ということです。


飲み会となれば本領発揮する人たちの集まりなので楽しいことこの上ない。


詳細は長くなりそうなので省略。


それにしてもOGNという出会いがあって7年目になるが、現在どのメンバーも昔以上に事業を拡大したり、組織が大きくなったりとものすごく発展されていると思う。


営利法人だって立ち上げては半分以上が生き残れない昨今、社会起業家やNPOがどれだけ将来に向けて生き残れるかなんてことが昔は言われていたのに。


すごいなぁ。。


そしていま、次の世代(20代の起業家、若者たち)が生まれてきているという。


これもすばらしい。


大阪の社会起業家の流れはブームのようなものではなくなったが、着実に地域に根を拡げながら進化し続けると言ってよい。


しかし我が身をふり返ったときにまだまだダイナミックさがないなと自嘲してしまう。


ただ、あとからゆっくりの名の通り自分たちもようやくネクストステージに向かっていける状況が整いつつあると感じてはいる。


大きいことではなく、おもしろいことを。


5年後に向けて。



あわづ
2009/06/07のBlog
[ 15:00 ] [ お知らせ ]
あわただしさからちょっとぬけ出した6月です。

動き出しから加速状態に入っています。コケないように気をつけて。。。

さて、今月の予定ですが、


7日(日) 日曜教室 午前:書道・午後:絵画

14日(日) 交流サロン 「メイク術で自分を!人生を!美しく!」

21日(日) きっずくらぶ

27日(土) おもちゃのチャチャチャ@北条青少年教育センター

28日(日) 日曜教室 午前:手芸・午後:工作

30日(火) きっずくらぶ実行委員会


休日の活動が増えましたが、余暇活動を増やしていくことは今年度の目標の一つです。

楽しい場所づくりができるように頑張ります!


粟津
2009/06/02のBlog
[ 10:38 ] [ 事業活動の報告 ]
さる5月30日にあとからゆっくりの定期総会がありました。

総会そのものは特になんと言うことなく。

今回は総会後に「交流会」ということで、会員だけでなく支援者や関係する人にも集ってもらって集まりを持ちました。

あとからゆっくりを支えている人、応援している人はたくさんいます。

総会というと何となく堅苦しく、また正直本当に来るべき人が来られてないんじゃないかなぁという思いがあります。

とないえ、あんまりアバウトに総会をするのもわけわからなくなりそうで。

なのでざっくばらんに顔を合わせてお話しをしましょうということで「交流会」を持ちました。

30人弱の人たちが集まって1時間半ほど話をしました。

いろんな話が出ましたが、それぞれに出会いや発見があったのではないでしょうか。

また来年もやろうかなと思います。

当日参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。


粟津
2009/05/29のBlog
[ 16:46 ] [ 事務局長の青息吐息。 ]
明日はあとからゆっくりの定期総会の日です。

午後6時から大東市の北条人権文化センターというところで行います。

総会は例年5月の最終土曜日の夜となっています。

実は土曜日の夜に会議(集い)を入れるというのは市民団体時代の名残であります。

市民団体そのものは今も存在しますのでなくなったわけではないですけどぉ。

今でも土曜日の夜によく会議は行われています。

来年は変えるかもしれません。


さて、最近よく思うのですがNPO法人につきものの「会員」と「会費」。

事業活動を中心にすえた活動をする場合、会費は極力少額にしていく方がよいかなぁと。

事業収益が増えると会計全体の中で会費収入が占める割合は極端に少なくなっていきます。

法人事態も会費への依存度はなくなる傾向になります。

正直、「(納入は)いつでもいいですよ!」ってくらい。

でもそうなるときちんと律儀に払っている人はなんか釈然としなかったり。

そのうち何年も滞ったりするとお互いになんか気まずかったり。

特に会費の額がそこそこの金額だったら何となく払う気も失せるでようね。

結構そんなめんどくさいことがあります。

うちだけですか?

むしろ定額の「会費」を毎年もらったかどうかおいかけるより、思い出したときにさらっと「寄付」をいただいた方がこちらもありがたかったりします。

関係は細く長く続けていえkればいい。

来年までにはなんとかしよう。


あわづ
2009/05/27のBlog
[ 09:06 ] [ 事業活動の報告 ]
お出かけの日が雨降りだといやですねぇ。。


一年間のきっずくらぶの中で天候にたたられることは結構あるような気がします。


雨降りだとどうしても施設・建物中心の外出になるのでこどもたちもボランティアの学生たちもちょっと大変そうです。


実は今回からきっずくらぶは同じ日にコースを二つつくって各家庭で選択してもらうようになりました。


ボクが随行したのは大阪市内のキッズプラザ方面でしたが、なんとなく“うまく”対応もできて大きなトラブルもなく帰ってきました。


中には成り行きで雨の公園に出てびしょ濡れになってしまったグループもありましたが、体調崩さないように注意しとかないといけなかったですね。


次回こそ晴れてほしい。



粟津