ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
特定非営利活動法人あとからゆっくり ♪~( ̄ε ̄)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:552件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2010/07/12のBlog
世界でたった1つのTシャツを作ろう!!

7月11日日曜日。
昨日は、午後~Tシャツ作成イベントを行いました。

画用紙にスラスラ絵を描く人。
どうしようかな・・・・悩みながら創作する人。
描く絵は決まってるけど、何枚も何枚もチャレンジする人。

子ども~大人まで、いろんな人がいる中でのTシャツの下絵づくりです。

はじめはお互いに緊張し、静かだった会場も時間とともにガヤガヤワイワイ。

「あれとってくれへん??」「この色の絵具かして。」

そんなやりとりの中、参加者に一体感が生まれていたように感じます。

今日はじめましての参加者同士。
地域のどこかで会ったら、「こんにちは。」
挨拶できる顔見知りになれたら素敵だなと思います。

今日から、パソコンに取り込む作業スタートです。
気に入って頂けるTシャツに仕上げるべく、活動に賛同してくれたボランティアと一緒に頑張ります!!

みんなに支えられての”Tシャツづくり”

感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)

つじ



2010/07/11のBlog
[ 18:12 ] [ CSW ]
今日は午前中、粘土アート教室でした。

雨の中、誰も休むことなく全員参加。
みんな集中して、作業に取り組んでいました。

これはどうかな?
何色にしようかな??

アートな作品がみんなの手から次々と作りだされていきました。
そんな画像をUPします☆

つじ



2010/07/09のBlog
[ 18:42 ] [ CSW ]

CSW(コミュニィティソーシャルワーカー)

私は4月から大東市の深野校区CSWとして配置されました。

CSWってなんだろう??

そんな方が大半だと思います。
簡単に言えば、地域の相談員です。

福祉の制度や役所はどこか縦割り社会なのが現状のように感じます。
縦割り社会がゆえ、制度の狭間の人がどうしても生まれてしまいます。
悩みを抱えていても、問題になる前だと動いてくれない機関も多くあります。

そういった方の窓口になったり、もっと些細なことでも地域の声がすぐ拾えるような存在を目指して頑張っていきたい今日この頃です。



今日は、当法人の関わりが長い方のお家へあとくりTシャツを届けに行ってきました。
すごく優しくて笑顔が素敵で、「明日早速着るね。」と一言。
温かい言葉に心がホっとしたひと時でした。

ちなみに昨日納品したTシャツ。
スタッフが早速着用しています。
メロン・アッシュ・ナチュラル・イエロー・・・・・・今日の事務所はカラフルです!!
おそろいのTシャツに、少し照れくさいですがみんなニコニコ(^-^)


今から、事務所2階では学生さん企画の交流会が開催されます。
ボランティアでお世話になってる現役の学生~OB/OG~スタッフまで。
にぎやかになりそうです!!
画像は準備に奮闘しているところをパチリ☆
たまには騒いで遊んで、今年も夏の活動を乗りきって欲しいです。
いつも学生のチカラに感謝。

つじ


[ 09:13 ] [ CSW ]
2010年、新たな試みとしてあとくりTシャツができました。

代表やスタッフをはじめ、デザインをしてくれた人、フォトショップをパソコンに入れてくれた人、Tシャツづくりに協力してくれたワークセンターとよなか、カンパに協力してく下さった皆様・・・・・・沢山の”人”に支えられました。

「ありがとう」じゃ軽いような。
「感謝」とも違うような。
私の日本語能力では上手く表現できない感情でいっぱいです。

多大なる協力してくれた、ワークセンターとよなか。
障がいのある人達が働く作業所です
。そこで、あとくりTシャツは印刷されています。
昨日の夜に、施設長さんとデザイナーさんがあとくりTシャツ第一陣を直接届けて下さいました!!
忙しい中、時間とって頂きありがたいですね。

今回の分は、6月中に注文して頂いた方のTシャツが出来上がりました。
7月以降注文された方は、もうしばらくお待ち下さい。

今日からあとくりTシャツを着て、お仕事頑張ります!!!!


つじ
2010/07/05のBlog
地中生活の頃。

法人の決算がありました。

ガビーン!!とショックだったのは会費や寄附の少なさ。。。

こういうのは積極的に声かけしないとテキメンですねw

んでもって今年の努力目標の一つ。

“しっかりと寄付を集めよう!”


夏の子ども体験活動「さまーず」は、自主活動ゆえの資金難でございます。

でもただ『寄附お願いしま~す』じゃおもしろくない。

そこで。

Tシャツつくりました!(画像→)

この夏、さまーず活動へ一口3000円の寄付活動を行いますが、寄附していただいた人にこのTシャツをプレゼントしますw

確かにプレゼントをする分、寄附活動に経費が発生してしまいますがみなさんが喜んで寄附していただければいいのです。

話題になればいいのです。

損はしません。

というわけで現在このTシャツを売り込んでいます。

サイズもいろいろ、色は5種類から選んでいただけます。

注文発注なのでお届けは申し込みから2週間ばかりいただきます。

夏が終わらぬうちにお早めに♪


あわづ