ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
特定非営利活動法人あとからゆっくり ♪~( ̄ε ̄)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:552件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2015/12/24のBlog
[ 10:56 ] [ お知らせ ]
Facebook に記事を投稿することも多くなりました。「 Facebook あとからゆっくり」でご覧いただけます。ぜひそちらもご覧ください。


12 月はクリスマスシーズンということで、法人でもクリスマスにちなんだイベントをたくさん開催しています。


先日の土曜日と日曜日は、 CSW サロンやティーンきっず(障がい児の外出活動)、青年期の学びの場 Leaf (生活訓練事業所)のクリスマスイベントが開催されました。



私も、クリスマス会で作るケーキをもう3つくらい食べています。

新年に向けて残り少ない日数ですが、心残りなく最後まで駆け抜けたいと思います。



今週の予定です。

24 日(木)
13:30 ~ 15:00 えみ先生によるヨガ
一般にも公開しています。参加費 1,000 円でヨガを体験していただけます。


25 日(金)
14:00 ~ 16:00 クリスマスクッキー作り
クッキーを作って、ご希望する方に配達します。
参加費: 300 円


26 日(土)
午前 10 時~「心の大掃除~来年 こんなふうになればいいなぁ~っていうのをできる!に変えるお話し会~」

午後 1 時~手芸サークル‘羊毛フェルト’
参加費: 1,000 円


上記のイベントはどれも「青年期の学びの場 Leaf 」(大東市平野屋 1 丁目4番5号)の場所を活用したイベントとなります。



詳細は、法人事務局までお問い合わせください。



1月に入ると、 CSW サロン&ティーンきっず合同の「もちつき大会」があります!
詳細は、後日このページにてお知らせいたします。


おおつか

2015/12/09のBlog
[ 19:47 ] [ お知らせ ]
告知が前後してしまいましたが..イベントのお知らせです。



■ 音楽deクリスマス会 ■


日時:12月16日(水) 13:30~15:00


場所:大東市平野屋一丁目4番5号(阪奈教習所向かいの建物1階部分)


内容:
クリスマスソングに合わせて、クリスマス気分を味わいましょう。
メジャーな『赤鼻のトナカイ』からUSJのCMでお馴染の『生命の奇跡』までをお届けします。ピアノやギター、ウクレレ、おたまトーンなどの、さまざまな楽器にもぜひ触れてください。
後半は、ケーキをデコレーションして、みんなでわいわい楽しく過ごしましょう♪


行程:
13:30~
 クリスマス会スタート
 ピアノ演奏 クリスマスのうた♪
 楽器とのふれあい♪

14:10~
 ケーキのデコレーション、お話会

15:00
 終了



参加費:お一人500円


定員:10名



子どもさんからお年寄りまで、ふらーっと気軽な気持ちで遊びに来てください♪
Leafで、音楽を担当していただいている先生による進行です!



〔問い合わせ先〕
NPO法人あとからゆっくり

TEL 072(806)7333 E-mail atokuri@m20.alpha-net.ne.jp

2015/12/08のBlog
[ 21:53 ] [ お知らせ ]
今日は、今月19日に行うイベントの打ち合わせをしてきました。


イベント当日はフィリピン出身の先生に来ていただき、「フィリピンのクリスマス」を体験します。


調理がメインの、どなたでも参加していただけるイベントとなっています。



ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ(tel 072-806-7333)ください~^ ^




..........................

■ 異文化体験 フィリピンのクリスマス ■


・日時・
12月19日(土)
10:30~15:00


・場所・
青年期の学びの場Leaf
大東市平野屋一丁目4番5号(阪奈教習所向かいの建物一階部分)


・行程・
10:30調理スタート(アップリターダ、バナナ春巻き)

12:00昼食をいただきながらタガログ語講座

13:30フィリピンのメイク体験&音楽などなど

15:00終了

素敵なプレゼントをご用意しています。



・参加費・
お一人1000円(中学生以下500円)


・持ち物・
エプロン



講師の先生はとてもパワフルな方です!盛り上がる企画になること間違いなし♪


お友だちをお誘いあわせの上、ぜひぜひご参加ください^ ^


[ 07:05 ] [ 事務局 ]

'青年期の学びの場Leaf(生活訓練事業)'も、少しお手伝いさせていただいた『大東キャンドルナイト2015』に、Leafの利用者さんとその親御さんとともに出かけてきました。



「車でお迎えにあがりますよ~」とお誘いしたAさんはイベントに行くことを直前まで迷っておられました。



そのAさんとの直前のメールでのやりとりです↓


Aさん「あかんかったら電信柱の影に隠れておくわ」
→私「OKです!」


Aさん「場合によっちゃスーパーの屋上から双眼鏡で見ておくわ」
→私「OKです^^」


Aさん「それでもだめなら警備員のかっこらしき服を着てうろうろします」
→私「私も一緒におりますので大丈夫ですよ^^(かえって怪しいですけどね)」



初めは、なかなかお家から出てこられる様子がありませんでしたが、「それもOKですよ~」という声かけで、重たい腰をあげてくれました。


会場に着いて、「人混み、大丈夫ですか?」とAさんにたずねてみると、「そんなこと(人混みの中に自分がいること)すっかり忘れてたわ~」と笑いとばされてました。


温かい淡い光に包まれて「こういうことが'幸せ'って言うんだろな、誰かに背中を押してもらえたら、ずっと悩んでいた時間が無駄だった」と話してくれました。

行けなくてもOKだったんですが、一緒に行けて、同じ時間を共有できてなお良かったです^ ^


おおつか

2015/12/07のBlog
[ 12:40 ] [ 事務局 ]
大東キャンドルナイト2015。

Leaf(生活訓練事業)を利用していただく利用者さんとその親御さんと一緒に行ってきました


淡い光が、ジーンと胸にきました。