ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人CEP・子どもひろば
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1427件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2018/10/19のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生1クラス

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたからいじめられたことはありますか?
A. ある 63% ない 37%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. かなしい くやしい やりかえしたい わからない いやなきもち

Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 30% ない 70%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A.おもしろい ふざけはんぶん すっきりした やらなければよかった
 やらなければじぶんがやられる

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 63% ない 37%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. かわいそう たすけたい やられてるこがわるい
 またやってる ばかみたい

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとは
 いますか?
A. はい 67% いいえ33%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. おとうさん おかあさん せんせい ともだち いえの人


Q9.わかったことや、おもったことをかいてください

・わたしは、さいしょにげきをしようと思いました。でもはずかしかったので
 Hちゃんといっしょにやってみたらたのしかったです。つぎは1人でやってみたいと
 思いました。

・ワークショップでかなしそうなMちゃんがJちゃんにいじめられていたので
 こわかったです。

・いじめられてばっかりだからこうすればできるとかをまなべました。

・げきをやりながらかんがえるのは、やっぱりむずかしいでした。
 だけどたのしかったです。

・いじめがあったときは、はっきり言うと気もちがわかるとわかりました。

・いじめをやったらだめってことをはじめてしりました

・たのしかったです。おもしろかったです。なんかドキドキしました。
 おもしろかったしたのしかったです。

・そんないやなことをする人がいるんだなとおもいました。

・いじめとあそびのようすはちがうんだ。

・「ぼうりょくをふる人がわるいけど、それがほんとうにわるいかな」と
 思いました。

・こんなことをゆったらやめてくれるんだ。

・だれか1人でもやな気もちの人がいればいじめだって分かりました。

・もしこうゆうことが本当にあったらげきでやったことを本当にやってみたいです。
2018/09/26のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生3クラス
以下は参加した子どものアンケート結果です。


Q1. あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A.  ある 63% ない 37%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい
・わからない ・いやなきもち
そのた(・つかれる ・やだ ・学校やだー ・いやだといいたい ・やりかえしてない
 ・もう会わないで帰りたい、帰りに会うとやられるから ・心がくらくなる )

Q2. あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 47% ない 53%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
 ・やらなければじぶんがやられる ・やらなければよかった
 そのた(・こうかいした ・ちょっとやりすぎた)

Q3.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 45% ない 55%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 そのた(・やっているいみを教えてもらいたい)

Q4.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいてしんじてくれる人は
 いますか?
A. はい 57% いいえ 43%

*はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・友だち ・おかあさん ・おとうさん ・せんせい・かぞく ・おうちの人 
 ・同じクラスの女の子 ・クラスのみんな ・4年のバドミントンの友だち
 
Q5.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・いやだとおもったらやめてといったり、だめだよというゆうきがつきました。

・いじめでがっこうにいきたくなくなっちゃう人もいるので、いじめをやめたほうが
 いいと思った。

・自分も悪いことをしてしまったなと思って、もっと優しさを友だちに伝えあいたいと
 思いました

・いろいろないじめがあって、わたしはびっくりして「こんなにいじめがあってこわいなぁ」 と思いました。あとはすごく楽しかったです。わたしはみんなにいじめをやらせない
 ように気をつけたいと思いました。

・じぶんのきもちをつたえられてよかったし、キンギョもいじめられてるってしらなかっ
 た。

・いじめられてる人はいっぱいいるんだと分かりました。

・いやなことがあったら自分の思ったことを言って分かってもらおうと思いました。

・たのしかった。いろんなことがわかった。

・やったらばちがあたるから、これからはやらないほうがいい。

・わかったことは心をだいじにすること。

・げきもべんきょうだからたのしかった。わかりやすいげきだった。
 べんきょうがくわしくわかった。

・これからはいじめをなくしていけばなかよくへい和になればいいなと思った。

・いじめられるとどんなにいやなのかや、みんなの思っていることはぜんぶちがうことが
 分かりました。また、これからもいじめをしないようにしたいです。

・いじめはこんなにやだったり、いやな気持がするとは思ってもいませんでした。

・ワークショップでまなんだことを、もしもいじめなどがあったときにいかしたい。
 いじめを今からおとなにまでやらないようにする。

・自分のきもちをいうれんしゅうができてうれしかったです。

・ワークショップは、みんなのなやみごとをかいけつしていてすごいなと思いました。

・人のことを考えずに行動してはいけない。だけど、げきみたいに、わかっていても
 人間はうっかりやってしまうから、気をつけないとだめだと思いました。

・やらなければよかったと思いました。これからも、もっと友だちを大切にしたいです。

・心でおもったことがいえるようになれそう。もっとじしんがもててよかった。

・ちょっとしたことでもあいてがいやなきもちならやらない。

・よくいじめのことをよく分かりました!カードをもらってうれしい気持ちになりました!

・あそびといじめはちかくでみないと分からない。
2018/09/25のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は5年生2クラス
以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1. あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A.  ある 42% ない 58%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい
・わからない ・いやなきもち
そのた( )

Q2. あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 34% ない 66%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
 ・やらなければじぶんがやられる ・やらなければよかった
 そのた(・むかついた ・ちょっかいのつもりだった ・イライラした ・悪口)

Q3.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 35% ない 65%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 そのた(・たすけたらじぶんがやられる ・守りたい)

Q4.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいてしんじてくれる人は
いますか?
A. はい 77% いいえ 23%

*はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・友だち ・おかあさん ・おとうさん ・せんせい ・かぞく ・おねえちゃん
 ・いもうと ・しんゆう ・おじいさん ・おばあさん ・クラスのみんな
 ・おにいちゃんのともだち ・女の子、男の子(半分)

Q5.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・いじめはふざけていてもやったらやられた方がいやな気持になるからもう
やらないようにする

・いじめはもうしないようにしたいと思いました。これからはいじめをしないように
 したいと思いました。

・わざわざいじめをやる必要がないと思う。

・いじめはやめてほしい、がっこうにこなくなるかもしれないから

・これからはいじめをしないでされたらだれかにすぐ言うことをこころがけます。

・いじめはいけないこと、いじめをもちかけられてもやらない。

・いじめられたら本当にかなしいと思いました。私がいじめられたら「やめて」と
 言えません。でも、ワークショップをみて、少し言えそうです。

・もしも、いじめをしている人がいたとしたら、ワークショップで本当にやめようと
 思えたのかどうか。それならとっくにいじめなんてないんじゃないかなと思った。

・いじめについてもっとしんけんに考えたく思います。みんなにももっと考えてほしい。

・いじめはつらいこと。

・だれかがいじめられていたら、すぐに助ける。こわくても助けたいです。

・私は思ったいやなことが、友達にはっきり言えないことが多くて、でも、ワークショップのげきを見て、いやだなと思うことはできるだけ言おうと思いました。

・いじめはいけないことだし、いじめてしまったことにはんせいしている。

・こまったことがあったらそうだんしたり、そうだんされたりして、かいけつできることを
 学べた

・いじめはだめだと思った。いやな時ははっきり言おうと思った。いじめをしている人に
 協力しないで,注意することが大切だと思った

・いじめられている人の気持ち、いじめてる人の気持ち、もし自分がいじめをしている
 ところを見たら、助けてあげたいし、相談にものってあげていじめてる子にダメ!と
 言ってあげたいし、それでも、やるようだったら先生に一緒に言ってあげたい。
 いじめを止めてあげたい。

・先生がえんぎをしててたすけたかった。いじめをしてはいけないとわかった。

・ワークショップでわかったことは自分の気持ちを伝えないと相手に分かってもらえない
 から、自分の気持ちをはっきりつたえるようにするということが分かった。

・ぼくは前に出て相談するげきをやりました。そのときあいてにしてくれた○○先生が
 すなおに話をきいてくれたので、こまったときに友だちや先生に相談するじしんが
 つきました。

・いじめはいろいろあって、悪口やぼう力やむしもいじめだと分かりました。
 いじめをされてもどうしても言葉が出ない人は近くの人に相談することが大切と
 分かりました。

 ・わたしはいじめられているときみじかな人に自分がいじめられているということを
 少しは話したことがあるのですが、ワークショップを見た時どうすればいいのかと
 いうとみんな相談にのってくれていたのでよかったと思いました。
 
 ・いじめられたときのたいおうっていがいとむずかしい。

 ・いじめられてる人にそうだんされたら、いっしょに考えてあげたり、はげましてあげる
 といいと分かりました。
2018/09/24のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生3クラス
以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1. あなたはだれかからいじめられたことはありますか?
A.  ある 41% ない 59%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい
・わからない ・いやなきもち
そのた(・ぜったいゆるさない ・ぜったいおおけがさせてやる)

Q2. あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 17% ない 83%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
 ・やらなければじぶんがやられる ・やらなければよかった
 そのた(・いじめられてやりかえしておこったきもちがすっとした)

Q3.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 37% ない 63%

*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
 ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 そのた(・見ているのがこわい ・やられたひとがいやなきもち)

Q4.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいてしんじてくれる人は
いますか?
A. はい 58% いいえ 42%

*はいとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・友だち ・おかあさん ・おとうさん ・せんせい ・かぞく ・おねえちゃん
 ・いもうと ・しんゆう ・おじいさん ・おばあさん ・クラスのみんな
 ・おにいちゃんのともだち

Q5.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・はっきり言わないとわからないことをはじめてしりました

・くふうをしたりして、いろいろなことをかんがえたりしていろいろわかりました

・ぼくはそれをいじめだなんだなっと思った

・ワークショップでこまった人たちの話を聞くということが新しく分かりました

・えんぴつをけしごむをもらったときに、わたしも「それはどろぼうだよ」といいます。
 おなじやりかたでよかったです。こんどわたしもそうなったときにやってみたいと
 思いました。 あと、カードのときのおもいやりはだいじだゾウのことばが、
 だじゃれだったけどすごかったです

・わたしはワークショップで2人の先生がいじめをいったりしているおしばいで、わたしは
 こういうわるいことをしてはいけないのをはっきりとわかりました。あの2人の先生に
 あえた1時間がたのしかったです

・あそびといじめはにているとわかりました

・ワークショップをみてたら、いじめはほんとうにだめだなとおもいました。りゆうは
 やられている人がいやなきもちになってしまうからです

・いじめはやっぱりだめだとおもいました。なぜかというと、いじめをうけたことがある
 からです

・きょうはワークショップはすごくいいとおもいました。ワークショップはすごくいい
 おべんきょうになりました。
 
 ・じぶんのきもちはしょうじきにいったほうがいいんだなとわかりました。
 べんきょうになりました

 ・ワークショップはいじめをやめるところだと分かりました

 ・いじめをやめたいとおもいました。なぜかというと友だちは大切。友だちを大切に
 する。
 
 ・ともだちはだいじだニャー

 ・なかまはずれはキツツキます

 ・きもちはそのときにいわないとこうかいみたいなことがおこるかもしれないとゆうこと をわかった
 
 ・いやなことはいわれるとじぶんがいやなきもちになる。クマったらそうだんしましょう



2018/09/22のBlog
(異才発掘プロジェクト率いる東京大教授)


学び方をちゃんと教えるべきです。
調べることは学ぶことではない。
知識は自分の経験の中で見いだしていくもの。
体を動かして、街を歩き、物を観察する。
昆虫の名前に詳しい子はいっぱいいます。
じゃあその辺で探して、と言ってもほとんど探せない。
魚が好きという子でも、実際に魚には触れないと言う。
きれいだから好き、でも気持ち悪いから嫌だと。
そんな知識は知識なんかじゃない。
丹念に魚を見て、魚の構造ってこうなんだ、別の魚はこう違うぞ、と
気づくことをやらせないといけない。



自分が変な子だとは思っていなかったです。
親も何も言わなかった。
ひとりで何かをやるのが平気でした。
前のページ   |   次のページ