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NPO法人CEP・子どもひろば
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2018/12/15のBlog
[ 13:46 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスと保護者でした

以下は参加した保護者のアンケートの1部です

・今回のような内容を改めて学ぶ機会がないので、とても良い時間でした


・まず子どもにみんなに愛されていることを伝えることが印象に残った

・直観力を育てること、何度聞いてもよいお話だなあと思います。
 また聞きたいです


・車に連れ去られる状況を考えたことがなかったので良かった。
 男の子の育ちについて初めて知った事ばかりだったので大変勉強になった

・加害者の背景など知らないことが多かった
 子どもが「いや」というのが意外と自然でした

・エレベーターで1人になるのが危ない。自己肯定感を育てることが大事
2018/12/12のBlog
[ 15:51 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は6年生1クラスでした
以下は参加した子どものアンケート結果です


Q1.あなたは誰かからいじめられたことがありますか?
A.・ある 32 %   ・ない 68 %

Q2.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・おこってる ・いやな気持 ・かなしい ・苦しい ・不安 ・くやしい
 ・学校に行きたくない ・やりかえしたい ・もうやらないでほしいと思った
Q3.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.・ある 14  % ・ない 86 %

Q4.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A. ・やらなきゃじぶんがやられる ・やらなければよかった

Q5.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.・ある 41 %   ・ない 59 %

Q6.あるとこたえた人はその時どんな気持ちでしたか?
A.・かわいそう ・たすけたい ・たすけるぞ ・たすけたいけどどうしよう
 ・やってる人がバカみたいだと思った ・人としてサイテーだと思った 
 ・どうしてやるのか ・止めたいと思った ・勇気を出してイジメをとめよう!と思った
 ・いじめられてる子のちからになりたい 
 ・助けたいけど自分が的になってしまうのではないかと少し怖い気持ち

Q7.ロールプレイを見て、「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」という言葉がありますか?
A.
・もし人種差別で「肌白、へんなの」と言われたら「別に私はこの色で生まれたかった わけではない。 自分で別にいやではないから。このようなことを言われていやな人 の気持ちを考えてから発言するようにしたら?」と言います

・「お前さ、女のくせになまいきなんだよ」て言われたら「男のくせになまいきだな」と言う

・親の職業のことで「私の親社長だよ」と言われたら、私は「社長もすごいけど、私の親 もいなくてはみんな困る仕事をしているよ」と言う

・「その服パツパツじゃない」と言われたら「これはおしゃれです!わかりません?こん
 なのも分かんないなんてセンスないですね」て言います

・「君背が低いな」と言われたら「大人から見たらあなたの背も低いよ」という

・「1年のくせになまいきだな」と言われたら「1年はなまいきになっちゃいけないなら2年
 も3年もだめですよね」という
 
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想があれば自由に書いてください。
A.
・ワークショップはいじめなどとてもいけないことだと分かり、いじめはけんかをしてい
 じめにつながったりするし、ワークショップは全部大事なことなどを教えたりする仕事
 だと印象に残っていてとっても必要な事、大事な事だと思ったり考えたりすることが分
 かりました

・もしいじめられてる人がいたら必ずたすけてあげないとその人は、死んでしまったり
 学校に来なくなったりしちゃうのできちんと自分でとめたいです

・いじめをなくせば、みんな平和に楽しく生活できることが分かった

・自分より下の相手のことを悪く言うのはおかしいと思いました

・2人の方が前で短めなげきをした時に分かりやすくおもしろくて次何かな、どうゆうの
 かなとワクワクしてみていました。私もこうやって言われた時はこんな風にゆえば相
 手も傷つかないのかなと考えることができました

・一番印象に残ったのはいじめで自殺してしまうということです。わたしは人間が死んで
 しまう中で自殺が一番悲しいことだとその時思いました。もう一つその話を聞いている
 時に、自殺も他のと同様に誰かの手によって人生をこわされてしまうんだと思った

・いじめと思ってることは罪に問われることが分かった

・人は自分が言われていやなことなどは言われるととても傷ついてしまい、そこから立
 ち直ることができなくなってしまう人もいるということを改めて感じました。いじめなどに
 あっても死んでしまうと裁判などでも裁くことができなくなってしまうということに驚きま
 した

・たくさんの犯罪方法などがある中で、それをすることによりやられた側の人がどんな
 思いをするのか、やられた人の家族にもどれほどの影響があるのか、改めてよく考
 え、いじめや犯罪は絶対にしてはいけないことが分かった

・「友だちは助ケロケロ」という紙をもらったので、落ち込んでいる友だちがいたら励まし
 て助けてあげたいなと思った。これからはいじめの怖さを知りもういじめを起こさない
 ように努力していきたいと思った。金魚に例えていてすごく分かりやすかった。ロール
 プレイは皆に参加させている所が良いと思った。

・最後にもらった動物の絵がかいてあるカードは他学年の子や家族に見せて説明する
 ことができました。
 
・実際にあった事件でずぼんを脱がされてつぎの日自殺してしまったと聞いてビックリし
 ました。私はこの世で一番いけない事は自殺だと思います。なぜかと言うと、だれか
 が与えてくれたいのちを自分でこなごなにするって事だから

・いじめてる人はいけないと思う、だからこそ自分は周りの人をいじめたくないし、いじ
 められているところも見たくない。それができてこそ、いい6年生、いい友達ができた
 り、いい人になれるんだと実感することができたいい機会だった

 
 

2018/12/11のBlog
[ 11:53 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は5年生1クラスでした

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?

・ある 48% ・ない 52%

Q2.*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない ・いやなきもち 
 ・そのた(・うざい ・ゲス ・イライラする ・そいつとはしゃべりたくない )
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?

・ある 42% ・ない 58%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた( )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
・ある 43% ・ない 57%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた( )

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人はいます か?

・はい 81% ・いいえ 19%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?

 ・友だち ・父 ・母 ・先生 ・家族 ・妹 ・クラスの女子ほとんど

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください

 ・自分の気持ちをしっかり相手に伝えることが大切だと分かった

 ・いじめをしている人もわるいけど、いじめをうけている人も「やめて」とかを
 言うことがわかった

 ・いじめはきずつくのは相手だけではなく、自分もきずつくということが分かった

 ・いじめはいけないことや、友達を大切にするなど色々なことを教えてくれました

 ・いじめはあいてがいやなきもちになる。じぶんはふざけはんぶんだけど、あいては
 かなしい

 ・いじめをやるととてもいやな気持になった

 ・いじめは自分はよくても相手がいやなきもちならいじめだなあということがわかりまし
 た
 
 ・いやなことがあってもやりかえしはいけない


2018/12/06のBlog
[ 08:31 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生2クラスでした

以下は参加した子どものアンケート結果です

Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
・ある 45% ・ない 55%

Q2.*あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない ・いやなきもち 
・そのた(・やられた人のきもちを考えてほしい ・もうやだ ・イライラ )
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
・ある 38% ・ない 62%

Q4あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
・そのた(くちでせめる )

Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか? ・ある 51% ・ない 49%

Q6あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも○をつけて)
・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい ・そのた(いじめをやめて)

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれる人はいますか?
・はい 87% ・いいえ 13%

Q8.はいとこたえたひとはそれはだれですか?
・友だち ・ママ ・パパ ・先生 ・おかあさん ・おとうさん

Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
・いじめをするほうもやられるほうもさいごにはいやなきもちになるから、だったら
さいしょからやんないほうがいいと思った

・とおくからみてあそびといじめはわからないんだなとわかりました

・いじめをするとやられた人がいやなきもちになります。なのでいじめはしないほうが
 いいです。もしやられている人がいたら「やめなよ」「いやがってるでしょ」と言っ
 てたすけてあげたいです。

・かくされたりされると、ぼくはかなしそうだしたすけたいけど、たすけられないのは
 かなしそうだなと思いました。あと人にしらせてそれを先生につたわるそうにいえ
 ば、いじわるとかないことやたすけることができるかと思いました。

・いじめをされていやなきもちになったら、お友だちやかぞくにそうだんしたほうがいいことがわかった。お友だちのものをかわいいから、かっこいいからってとったりしてはいけないということがわかった

・いじめを見たら「だいじょうぶ」って声をかけて、その子がかいけつするまでいっしょにいて、すっきりさせてあげたいと思いました。

・人のことをバカにしたりなかまはずれにするのは、いじめゼロじゃなくて、いじめ
100%になっちゃうからそのことをやるといじわる小学校になっちゃうから、いじめはなくしたほうがいい。

・いじめがないほうがたのしくなるしいいくらすになるとおもいました。

・いやなことがあったら「やめて」といったほうがじぶんにいいと思いました。

・いろんないじめがあってそこにきづかないとだめだった。

・げきでやなことを聞いてもらえないとその人はすごくくやしいのが分かりました。

・むしはいじめなのがわかりました。
2018/12/05のBlog
この事業は日本郵便年賀寄附金配分の助成を受けています

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
・対象 年長児~小学校低学年(幼稚園。保育園。学童。子育てグループなど)
・地域 東京都全域
・期間 12月~3月末 (先着15回まで)
・時間 子どものみ50分 親子合同90分
・内容 ①子ども
 通学路で不審者から声をかけられた時に
 すぐ断ってはなれるロールプレイをスタッフと体験します
 例 名前を聞かれたら
写真を撮らせてと言われたら
カードをあげると言われたら などです

 ②保護者
 最近の事件の傾向
 子どもとの向き合い方
 子育てのヒント などです

・これまでに200回以上実施しています

・問い合わせ 042-569-8107
 kodomohiroba@yahoo.co.jp
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