ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人CEP・子どもひろば
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1379件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/12/17のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生4クラス

Q1. あなたはだれかからいじめられたことはありますか?

A. ある 32% ない 68%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
 ・いやなきもち (そのた)・先生にいいたい

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 16% ない 84%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・ふざけはんぶん ・やらなければじぶんがやられる
 ・やらなければよかった (そのた)・こわい

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 29% ない 71%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かわいそう ・たすけたい ・またやってる ・ばかみたい
 (そのた)・じぶんはがんばってるのにいじめられてかわいそう
 ・先生にいいたい

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとはいますか?

A. はい 57% いいえ 43%
2017/12/16のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は3年生4クラス

以下は参加した子どもの感想の1部です

・いじめられた人がいたらはなしをきいてあげる

・はっぴょうをみるのがおもしろかった

・いじめをされていても「やめて」と言えない(弱い)人もいるんだなと思いました

・さいしょは小さないじめから大きないじめにならないようにするためには、ことばが
ひつようということがわかりました

・いいひとだとおもった

・いじめをまいにちしている人がいていじめをされている人がかわいそうでした

・ワークショップはいじめをやめるためにアンケートをだしたと思いました

・いじわるされてもはなしをきいたりしんじてくれる人がいるからだいじょうぶかなと
思いました

・いじめられている人やこまっている人をどうにかしたいと思っていることが分かりました

・いじめをやめるのはいいことだと思いました

・これをきにいじめられてるひとがいたら、こわがらずにじぶんで人をたすけようと思い
ました。もうぜったいに人をみすてないときめました

・これからいじめをしようとおもわないとおもう

・いじめをなくしたいんだな
[ 11:37 ] [ 出前授業と講座2015~ ]
プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスと保護者

小学校入学前の安全トレーニングで
子どもだけで通う通学路で不審者から自分を守る練習を
ロールプレイで体験します。
後半は保護者向けの子育てのヒントなどをお話ししました

以下は参加した保護者の感想の1部です

・幸せな子どもが増えることが加害者、被害者が減っていくというのは
 とても大切な話だと思います

・兄弟の片方が寂しい思いをしていることは気にしていたことなので
 お姉ちゃんとの時間をもっと作ろうと思いました

・カード上げるからおいでの時,〝ついていきそう…”と思った

・男の子には男性モデルが必要(DNA的)との事、離婚しているので
 どうすればいいのかと思ったが、学校や習い事、近所でもOKということで
 安心した

・9歳までは甘やかせても良い、そしてしつけも9歳までに

・自己肯定感は親の最大の贈り物、しっかり育っていると1人で生きていける

・9つまでは膝の上OK!と聞き、下にも(妹)がいますが、もっと甘えを
 受け入れてあげようと思いました
2017/12/15のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生5クラス

Q1.あなただれかからいじめられたことがありますか?

A. ある 16% ない 84%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない ・いやなきもち
 (そのた)・ムカつく ・やだ ・こわいきもち ・そのこはいじわる

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 5% ない 95%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・おもしろい ・すっきりした ・やらなければよかった
 ・やらなければじぶんがやられる
 
Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 19% ない 81%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 (そのた) ・どうにかしたい ・じぶんでやりかえしな
 ・なぜいじめるのかわからない

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとはいますか?

A. はい 56% いいえ 44%
2017/12/14のBlog
プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は2年生5クラス

以下は参加した子どもの感想の1部です

・いじめをしたら人がかなしくなってしまうからぜっていにしてはいけないと思いました

・いじめはとてもやってはいけないし、いじめられている人にはなにか
 はげましのことばとかをかけてあげたいと思いました

・いじめをするとじぶんがそんするからぜったいにやめなきゃダメということが
 わかりました。だからいじめはしないほうがいいとおもいました

・ともだちをいじめないことは、たいせつだとおもった

・スッキリした

・いじめをしている人がいたら、その人に「あのこともいっしょになかよくあそぼう」と
 言って、いじめをやめてもらいたいなと思います

・いじめはやった人のほうがわるいのがわかった

・いじめは友だちをへらすことがわかった

・ワークショップで分かったことはいじめをしないことです。
 ワークショップをやって自分がやさしくなったと思います

・おともだちがいじめられているときは、かならず先生に言います。先生がいない
 ときには、そのいじめられているこにみかたしてそのあいてのこにちゅういして
 あげます

・ひとをきずつけてはいけないと、ちゃんとわかりました

・ワークショップでいじめをやめたいと思ったよ

・いじめはいままでだめだとおもっていたけれど、とってもとってもだめだとかんじました

・ワークショップの人たちが子どもをたすけたいと思ったのですか?
 わたしもつよくなってワークショップの人たちみたいになりたいです

・いじめにあったらだれかにそうだんしようと思いました。あそびがいじめにすごく
 にているところを先生が教えてくださったし、先生のえんぎやみんながやくになると
 いうことで、とてもいじめのことが分かりました。自分はよくてもひとがいやだったら
 いじめだということがわかりました。とてもべんきょうになりました

・ワークショップでわかったことはいじめはぜったいにしてはいけないんだ
 ワークショップでおもったことはぼくはいじめをしなくてよかった
 このままつづけていこうとおもいました

・東京からきた人たちにいろいろないじめのことでいろいろとしりました
 いじめのことでしったことは、ひとりじめにしたりなかまはずれにしたりいろいろと
 おしえてもらいました。おもったことはいじめっていけないんだなっておもいました
 でもほんとうにいじめっていけないね。わたしもいじめをしないようにきをつけようと
 おもいます

・東京からきた先生の話を聞いていたら、ちゃんとしたせいかつができました
 思ったことはダメなことがあったら東京からきた先生をおもいだします

・ぼくがしったことはおかしを友だちからもってきてといわれたときにはだめだよと
 いってあげて、ないしょでもってきてといわれてもだめだよっていうことです
 とてもいいことをやってくれました

・このじゅぎょうをうけて思ったのはとてもいじめはこわいんだなと思いました
 わかったことはいじめをされるとこんなにおくふかくまできずがついてしまうという
 ことがわかりました。これからいじめをしないようにしようと思いました。
 このじゅぎょうのおかげでべんきょうになりました

前のページ   |   次のページ