JR青梅駅から2つめの日向和田駅は
なんと東京都なのに無人駅です
駅前の道を右に(奥多摩方面へ)線路沿いに
2分程歩くと道の向こう側にへそまんじゅう屋さん
教会の隣に大きな藍色の布看板が見えます
車がけっこう飛ばしているので
道がカーブして見通しの良いところで気をつけて渡ります

実は13年前に火事になって焼け落ちた元の店が途中にあります
このときは2度とあの味が食べられないのかとすごいショックで
問い合わせたところ元の駐車場にすぐお店を立てて
また始めたのでほっとしました
そのとき私は仮店舗かと思ったほどで本当に簡単な店構えで
車で通ったら見過ごすようなめだたない店です

私は疲れたとき、ストレスがたまったとき、ふっと時間ができたとき
20年間通っています
これまでに大事な家族や友人達と一緒に来ましたが
ほとんど1人でふらっと来ます
いつも帰り道は体も心もあったまって
不思議に満ち足りた幸せな気分
こんな食事は私は他には知りません

無農薬有機栽培の季節の野菜にこだわりの調味料など
最初に温泉卵、里芋のきぬかつぎ、梅のぶどう糖煮の3点セット
釜飯の上には10種類、漬物も7種類、水炊き釜、シジミの味噌汁
きのこのから揚げ・・・・・・
この一食だけでも30〜40種類の食材があるのでは?

窓の外は多摩川のがけっぷちで
向こう岸の木々や奥多摩の山々、青い空が見えます
目の前の空をとんびが何回もまわりながら飛んだり
もずや小鳥が飛び回り鳴き声も聞こえます
BGMがないのでまるで自然の中で食べているみたい

私にとっては他とは比べられないオンリーワンです
食事が終わったら駅の方に戻り
多摩川の橋の上を川の音と風を感じながらゆっくり
ときには多摩川の川原までおりて行ったり
紅梅苑という甘味喫茶でコーヒーを一杯
その先には青梅しか売っていないお土産屋さんもあるし
日常の喧騒から離れて自分の時間を取り戻します

<雑木林の中でかわいいウグイスカズラをみつけました>