私には90歳の母と1歳の孫がいます
どちらも一緒に住んでいないので時々会います

孫は数ヶ月ぶりに会うとハイハイしていたのが
ヨチヨチ歩くようになっていて
それから次に会うと部屋の中を早足で走るようになりました
言葉もどんどん増えていきコミュニケーションが成り立ちます
前はママのおっぱいだけしか飲まなかったのに
今は何でも食べられます
できることがどんどん増えていくのですね

母には数週間ごとに会いますが会うたびに
できることが減っていきます
春は杖をつきながらでもお花見や散歩を
楽しみにしていましたが今はもう無理
以前は一緒にデパートのレストランの食事が
楽しみでしたが今は難しい
今までは昔のことなどずっと話し続けていましたが
最近は言葉がすらすら出てきません

以前は昼間は起きていましたが
最近では昼間も寝ることが増えました
こうしてだんだん寝る時間が増えていき
いつか起きなくなるのですね
父も90歳まで長生きしたので人間がどう死んでいくのかを
身をもって見せてくれました
今孫と母を見ていると命がつながっているような気がします
災害や事故にあわずに天寿を全うできれば幸せですね

(ひまわりが太陽に向かって誇らしげに咲いています。)