10代の少女に必要な性の知識を届けようと奮闘する産婦人科医 北村邦夫さん

今最も心を痛めているのは女子中高生が
誰にも相談できずに自宅や学校で出産し
赤ちゃんを死なせてしまう出来事
妊娠期間中家族も学校も気づかず
悲劇が繰り返されている

妊娠の仕組みや確実な避妊の手段
中絶できる期間が法律で限られていることなど
知らないと人生を変えてしまうかもしれない性の知識は
驚くほど10代には届いていない

来年で満20年になる日本家族計画協会クリニックでの
診療や相談などを通じそれを痛感してきた
「家庭、学校、社会の怠慢。彼女達は悩まされている
と言っていいんです」

そんな思いから携帯サイト「ガールズナビ」に
緊急メッセージを載せた
相談電話は03−3235−2638

・ ・・・性教育を教えると「寝た子を起こす」なんて
のんきなことを言っている大人がまだいるんですよね?・・・・・

<緑の風船かずらが涼しげです>