CEPいじめをやめようワークショップ

2006年5月より小学6年生〜中学生向けに
「CEPいじめと人権ワークショップ」を実施してきましたが
低学年向けのいじめ防止プログラムも研究を続けて
この夏休みでかなりアウトラインが決まりました

導入部は誰もが知っている絵本や昔話の世界から入り
いじめた人やいじめられた人のその後を考えます

次にみんなが知っている有名人の話で
「自分は子どもの頃いじめられました」という人はいるけど
「自分は子どもの頃いじめました」という人がいないのは
なぜだろうと考えます

次は好きと嫌いについて考えます
食べ物や動物や人間のことで
好きな気持ちや嫌いな気持ちがあるのは自然のことです
でも嫌いならいじめてもいいのかなと問いかけます

次は自分の気持ちを表現することの大切さに気づきます

そしてみんなが参加するロールプレイで
言葉のいじめがあったときの対応を実際にやって見ます

最後にみんなでいじめをやめようとメッセージを伝えます

<ハイビスカスは真夏の花です>